2015-04-28

人に依存したくない

私は依存心が強い。人と深く関わると必ず見捨てられ不安が生じ、見捨てられないように常に連絡を求めるせいでその人から余計離れられなくなる。相手のことを信用してないからだとわかっていても、寂しさを埋めることで精一杯になってしまう。

最近SNSの通知を切り、人間関係を最低限にしたことで大分改善されたと思う。ひとりの時間を持て、ひとりをあまり怖く感じなくなった。

それでも、やはり人と深く関わりたいと思う。その人の一番の友達になりたい、と思う。現実世界友達全然いないことが原因なのかもしれない、ネット世界人間自分の居場所を求めてしまう。

私の依存対象ネット世界人間だが、ネット世界問題なのではなく、私の場合依存体質が問題だ。どうしたら人と適度に距離を置けるのだろう。このままでは現実世界友達が出来たときもその人に依存しかねない。

はてなーの皆さんは、人に依存しないようどう距離を保っていますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん