2015-03-17

最近読んだ漫画

好きな絵のマンガを見つけたので語らせて。

亜人ちゃんは語りたい / ペトス

女の子かわいい。表情にバリエーションがあって、それぞれ考えられておりスベってない。ありがちな定型表現で「こう描けばこの人の気持ちはわかるっしょ」に逃げておらず、踏み込んだ表現ができている印象。

人体は自然な厚みがあり、服も自然サイズ感と立体的な襟まわりで描かれている。服のしわの入り方も好きな感じ。女の子は体全体でかわいいスレンダーに描くタイプではないようで、足や腰回りがわりとボリューミーでそのバランスリアル。「こういう子、いそうだね」と思わせるバランス大人の女性はまた違った感じで描かれているけど、そちらも良い感じ。

背景は淡泊なほうだけど、それがマイナスといった印象はないかな。

亜人 X 女子高生日常というありがちなプロットだけど、重すぎずユルすぎず、良いバランスで新鮮味もある。亜人が出てくるものの、ほとんど一般的社会舞台にしている印象。亜人じゃなくても成立しそうな。とはい亜人重要な要素ではあるけど。

笑いも取れており、個人的にはスベってる感じはしなかった。

押しつけがましくないまじめさに安心感があり、この手のジャンルでこうした表現を狙っているのはよく見かけるが、この作品は非常に成功していると思う。

絵が好きと言っておいてなんだけど、絵柄はわりと古い気もした。おれがそう感じただけで、一周回って今はこれが新しいのかもだけど。

引っ込み気味で離れた大きい目と、張り出した大きいおでこ。ふっくらしたほほ。以前よく見た絵柄な気がして、最初そこそこ知られた作家の別名デビューかなにかかと思った。実際には新人作家らしいけど。

女の子のうまさに対して男がデタラメな感じが。。まあ個人的にそれはどうでもいいけどww

-------

全然話は変わるけど、黒田硫黄アップルシード田中相バレーモノはファンとしてちょっと悲しい内容だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん