2014-12-02

要出典タグを付けて回りたくなる、制服についてのインテリ諸氏の見解

http://b.hatena.ne.jp/entry/pokonan.hatenablog.com/entry/2014/12/01/231744

tikani_nemuru_M 制服は個々人の内面性を捨象して記号化する。記号から勝手ファンタジー投影する対象として制服はとても向いているわけだ。

Domino-R 制服は「拘束されてる」「主体性が無い」というメッセージなのよね。それを「許されてる」と信じ込むのは男の思考のいつもの癖w。逆に私服だと反撃されそうで怖いの。

CelestialFire 制服が単にオッサンの欲望の対象しかないならブルマみたいに時代の流れであっさり消滅しているはず。当事者たる女子たちも制服に何らかの価値見出しいるからこそ、今に至るまで生き残っているのではないか。

gambol 触るやつらは、制服をきたAKBは触れないけど、電車内のJKは触れる。ってことなのかしら。制服個性が埋められて、中の人事情なんか考える想像力がないんだと思う。

yajicco 制服がわりと性的イコンになっているよなあ、というのはある

リンク2014/12/02

kibarashi9 女子高生制服はもうエロ記号と思ってもいいんじゃない

skgctom 学校制服校則通り正しく身に付けると「大人しく弱く従順そう」を体現した記号になってしまうからな。子供に無垢で従順でいて欲しい大人の下心が、そのまま異性の下心に転用されているって感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん