2014-11-17

結局振り切れてない

自分の昔やった失敗を「○○事件」というセンセーショナル題名で覚えておられる同級。

だが、彼の知っている情報齟齬が発生しているので、事実を教えると「なんだ、しょうもない。」の一言で一蹴。

帰宅後、その一言で腸が煮えくり返っている。

たとえば、同級がこの辺り一帯の地主で、寝てるだけで収入が入ってくるような人間だったらその「しょうもない」も許せたのだろう。

ただ、彼も僕もフリーターだ。僕はその一件でトラウマを抱えたままのフリーターだ。彼も在学中は楽しく過ごしていたにしろ成人して数年経ったフリーターなのだろう。

急にアホらしくなってしまった。それをトラウマとしてしか処理できなかった環境にも、そう仕向けてしまった全てにも。

何かしらの対策を以って学生卒業させたのにも関わらず、

卒業してから出てきたのが当時センセーショナルであった話題を深く調べようともせず、

事実を知れば「しょうもない」と一蹴してしまうような人間だなんて。

挙句フリーターである。多分学校的には「レールは用意したが乗らなかったのはお前等だ」と言うに決まっている。

結局そういう先しかないのに。無理に大人にさせてしまう。

政治にも何も興味は持たず、三大欲求の性欲が時折満たされないまま大人になり、その欲が満たされた時の過ちで子か水子を背負う羽目になる。

そんな大人を作る学校がこの世にはあるのだ。

それに呆れてしまった。

Twitter学校名を検索すると現役生がやっぱり中途半端なことをして楽しんでいる。

Twitterの「オタク」を標的に現役の「ツレ」と共謀して「オタクシメよう」なんて話をしている。

そんなものいつまでも続けている悪習そのものに呆れてしまった。

私が権力を持っていれば、とか「無敵の人」になってしまったら、とかそういう幼稚な気持ちが時折顔を覗かせる。

だがしかし、そんな現実に呆れて天井を仰いでしまうと全てを忘れさせる夢の世界が私を待っている。

だけど、夢から覚めて、朝起きてドアを開けた後にまた外で同級に会ってしまったら、私はずっと笑っていられるのかが定かではない。

せめて、同じ学校人間と会わなくなるか、その学校自体廃校になればこんな気持ちにならなくて済む。

呆れた話だ。ただの自分の失敗なのだから自分が、自分けが笑えばいいはずなのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん