2014-11-16

引きこもりかいう謎のレッテル

準ひきこもりとは、2006年樋口康彦が

紀要論文大学生における準ひきこもり行動に関する考察」の中で提唱した概念であり、

大学には登校するが家族以外の人間ほとんど付き合いがなく、

対人関係や、社会経験が不足している状態のことをいう。

内閣府自分趣味に関する事柄が目的場合のみ外出する者を指しており、

2010年に行われた調査では約46万人が存在しているという結果が出た

Wikipediaより抜粋

引きこもり予備軍っていう意味なんだろうけど、

現状引きこもってないのに、引きこもりという言葉が使われるのはおかしく思える。

もっと他に名前はなかったんだろうか。

学者気質の本をひたすらに読んで、ほとんど人と話さな学生も準引きこもりになるし、

セーフティとして学歴を手に入れたいだけで、創作活動に力を入れている学生だって引きこもりになる。

自分趣味に生きる人はそれだけリスキーではあるけど、リスクを恐れない精神尊敬できるし、

引きこもりとは呼びたくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん