2014-11-12

増田を見やすくするChrome拡張を公開したよ

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AA%E5%A2%97%E7%94%B0/gflnacbcoghapphefandoihoijglobih?utm_source=chrome-ntp-icon

前に増田でこういうの作るんだけどって書いたんだけど、まるで反応がなかったので需要がないのかなあと思って一人でシコシコ使っていたんだけども、公開してみればと言われたので、一応公開してみた。需要があるかは知らない。ブログにも先に書いちゃったので特に名前は隠さない。

自分の中では増田記事チェックが楽になった。(果たして増田チェックが楽になるのがいいことなのかは知らない)

自分用に作ったかデベロッパーモードで使ってたんだけど、起動するたびにアラートが出てかなりうざかった。ストアに登録してアラートが出ないのはありがたい。

当然、増田HTML構造が変われば使えなくなる。

本当はオプション変えた時にリロードせずに適用たかったけど、なんかやる気が起きずにリロードで済ませた。画像とかCSSいっぱい使ってオシャレな増田にしようかなとも思ったけど、自分用なので虚しくなる気がしてやめた。

動作は、windows7macbook air確認した。トップページとページ指定の一覧ページ以外では何もしない。他のページでもCSS適用されちゃってるんで下線が出るんだけどね。



はてなNG見てchrome拡張って簡単にできそうだと思って作り始めたんだけど、やってみると拡張開発の知識が全くなかったのでハマりまくった。よくわからないところは自己流で無理やりな部分があるかも。

chorome 拡張開発とかで検索すると出てくる、ここのサイト情報が古くてmanifestのバージョン2では動かないことに気づかず色々と苦労した。情報が古いってことぐらいは書いておいて欲しいかも。

http://dev.screw-axis.com/doc/chrome_extensions/

やっぱり日本語じゃなくて英語公式ドキュメント読まなきゃダメだね。

まあ、色々勉強になったのでよしとしよう。




メモ ハマったところ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん