2014-08-16

いまいち結婚というものに踏み切れない

そろそろ今の恋人結婚意識し始めたのだが、いまいち踏み切れない。

その大きな理由は「仕事」と「家族関係」にあると思う。

自身のことは好きだし、これからも一緒にいたいけれども、

仕事はなるべく正社員で二人とも働く

(でも彼は全国転勤の多い仕事)

②彼の家族が私にとって未知の人種で馴染めるかわからない

この二つが大きな問題になってる。

②はまあ実際会ってみたらなんてことはない可能性もあるけれど、問題は①だ。

そもそも現在正社員正社員への転職は難しい。

さら旦那についていくため二三年で辞めるかもしれない既婚女性正社員で雇ってくれる会社はあるのだろうか。

結婚はしたいけれど、でも財政難だし、正社員の方がなんて思いつつも、実際に今の仕事を辞めるふんぎりはつかない。

あと家事を考えると、私は果たして正社員をしながら家事をやっていけるのだろうか。

「女は家を守るもの。すなわち、家事は女の仕事」な価値観がまだ根づいている世の中だから

旦那は許してくれても社会が許さない気がしている。

世の中はわりと良妻賢母という名の性処理もできるママの役目を妻にかぶせているような気もするし、

私もそうでなくちゃいけないと思い込んでいる節もあるので。

恋人のことは大好きだし、ずっと一緒にいたいのに、

結婚となると仕事とか家族とかそういうのを考え過ぎてブレーキがかかってしまう。

周囲の人は「結婚すれば案外なんとかなるよ!」と言ってるけれど、そういうもんなのだろうか




(追記)

ありがとうございます。私の会社は小さな会社なので、支社が関東しか展開されてないのです。

から、転勤となれば当然今の会社は辞めなくてはなりません。

二人とも正社員、というのは彼の意向です。私自身は上記のような事情から無理なんじゃないか、と思い始めているのですが、

新天地に行っても正社員仕事を探して就職するのが当然!常に努力しろ!」みたいなことを言われてものすごく疲れています

今回トラバいただいた方々からいろいろな妥協点をいただいて、目から鱗でした。

とりあえずもう少し話し合いをしてみます

  • 1)2〜3年限定で結婚生活を楽しむ。 2)どちらかの収入の範囲で暮らせるように生活を見直す 3)奥が転勤ないんであれば、旦那には「給料少し下がってもいいので転勤対象から外...

  • ①難しいな うちの会社も男は全国転勤だから相手の女は結婚したらやめざるを得なくなる。 増田の会社には配偶者転勤時の異動願い制度とかないの? 大手企業だとあるところも多いよ...

  • 「仕事はなるべく正社員で二人とも働く」ってのが増田の希望なのか彼の希望なのかによる。 増田の希望なら現実には、別増田も言ってるけど別居婚か彼が転勤無い仕事に転職する以外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん