2014-07-27

親指シフトの練習

親指シフトの練習で月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力2014年7月21日の「今週気づいたこと」を書き起こしてみました)

今週気づいたこと。

池袋バッティングセンターっていうバッティングセンターがあるんですけど、今もあんだけど。

ボーリング場の最上階みたいなとこにあって。

でここが、金曜日土曜日だけ終夜営業をやってて。朝の五時ぐらいまでやってんの。

んで、ま、俺はここが大好きで。

金曜日とか特に夜中、このラジオネタ選びみたいなことをするんですよ。

何日かに分けてやるんで。月曜日番組の直前ぐらいまでやってるんですけど。

金曜日の夜は第一陣の選びみたいなのをやるから

からパソコン持って出て。

夜中の三時ぐらいバッティングセンター行ってバッティングしてから

またちょっと二十四時間(営業)の大塚ってとこにある本屋さんに寄って、

さらファミレス行ってパソコンでこうネタ選んだりしてるんです。

でここがびっくりするくらい夜中の金曜日でも土曜日でも夜中の三時にお客さんがいないの。

俺以外が打ってることをまず見たことがないわけ。

から、どう考えても採算が取れてないから

俺ん中では、なんでやってんだろって思ってたんだけど。

ずーっとやってるから。もう何年も行ってるから

ま、そういうもんなんだろうなみたいな。

しかしたら、あそこで俺が、こう汗をかきかき打って

たまに垂れた汗から抽出された何かがすごい金額で売れてるのに俺が気づいてなくて

そのための、まあその、ファイザー製薬の作った施設なのかもしれないっていう。

ずーっと、どんなに異常でもずーっとあり続けるとそういうもんなんだなって思ってるから

あって当たり前って感謝もなくなってきて。

月に一回、三ヶ月に二回三回のペースで行く、行ってたの。

そしたら何月かね、近くにスポッチャが出来たのが。

池袋バッティングセンターの下にはずーっと昔からボーリング場があって。

ボーリング場が繁盛してるからボーリング場の混雑待ちとかで、

夜中は人いないけど昼間はそのバッティングセンターは繁盛してたんですよ。

そしたらラウンドワンのスポッチャみたいなラウンドワンのすげーでかいのが池袋にできて。

春先かね、できて。

あれよあれよという間にこのボーリング場がつぶれちゃったの。

でなぜかボーリング場はつぶれたんだけどそのバッティングセンター池袋バッティングセンターは残ってて。

しかも終夜営業やってんだ。金土は。あ、なんだやってんだなと思って。なんか。

もうやるもんなんだなと思って。

んで、三ヶ月ぐらい経って。こないだの金曜日行ったら突然なくなってて。

突然終夜営業やめ、池袋バッティングセンターはあります

これあの、池袋バッティングセンター自体のファンの人、あるんですけど。

俺以外の人が利用しているのを見たことがない金曜土曜日の営業、夜中の営業が終わって。

わっちゃってて。

びっくりしたっていうかちょっとびっくりしたけど、そりゃそうだよなって。

十年は行かないけど昔あのそばに勉強部屋を借りてて、あれ何年前かな、仕事部屋を借りてて、八年ぐらい前で。

八年ぐらい前から深夜営業行ってるけど八年ぐらい前からしかいないんだから、客が。

からなくなって当たり前、まして本体に近い方のボウリング場もなくなって。

なくなって当たり前なんだけど。

ずーっとこう不自然にあり続けるもんだと思ってたから。

変な感じだなっていうのと。

じゃあなんか、分かんないけどタレントが声を上げて「あの池袋バッティングセンターの金曜土曜日の終夜営業を

何卒みんなで盛り上げて復活させましょう」ってはならないのは、あの俺しかいない感じが好きだから

繁盛してるのは別にきじゃないから

そこが俺の勝手なところで。「ひなびた喫茶店が無くなっちゃうんです、是非署名運動を」みたいなこと言われても、

「ひなびたままじゃなきゃ要らねえから」っていうわがままな感じで。

結果、池袋バッティングセンターの金曜土曜の夜中の営業は、今まで俺だけのためにありがとうございましたっていう。

もう、仕方がないってことになりましたとさ。

月曜ジャンク伊集院光深夜の馬鹿力

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん