2014-07-25

モラルの無い日本企業

自分研究畑の人間なんだけど、

ある技術を10数年ぐらい前(18年ぐらい?)から研究しています

その技術は絶対解決するのは無理と言われていた技術で、

それが実現すると、売上的には1000億くらいの規模になる。

国内だけじゃなく外国含めると1兆は行くかもしれん。

嫌、国内外共にもっと行くかもしれん。

もちろん、血のにじむ様な想いで開発してきたもので、

想像を絶するレベルの途方も無い苦しみを味わってきた。

酸の海を10年以上泳ぎ続けてきた、という感じだろうか。

体のアチコチがボロボロになっていて、精神的な苦痛も味わい続けてきた。

で、自分研究し始めた頃なんて、その分野は誰からも歯牙にもかけられない分野で、

からも注目もされてはいなかった。研究成功してからも、

いろんな会社技術を持ち込みに行ったんだけど、3年近くは相手にされなかった。

しかし、めげることなくいろんな会社技術を売り込みに行って、

NOと言われる度に、説明を分かりやすく磨きを掛けて行った。

市場ニーズが有る事を説明するデータもかき集めて、

あらゆる説得材料も加えて行った。

かなりの場所にその技術を見せた。

そうすると最近、至るところで、これまでも全く相手にされなかった分野なのに、話題に上る様になった。

NOと言ってきた会社が、私が提案していた製品と類似モノを出してきた。

宣伝文句自分のものと似ている。(過去より、価値発見されていなかったので、

価値効果を説明したり、宣伝文句を編み出すのは大変だった。)

もちろん、その模倣品は一目見ただけで質が悪いと分かる様な類似品。

なんだけど、消費者イメージを悪くして市場が荒らされないかとヒヤヒヤしてる。

自分は、どこに製品を見せて、どの会社からNOと言われたかをちゃんと覚えているので、

さらに類似品が出回るのが酷くなってきたら事実をいろんなところに吹聴したり、

しかるべき処置をしようと考えている。

  • IPS細胞の時も、山中さんよりも先に、 偽物の研究者が世に出てたけど、直ぐに偽物とばれていた。 なんで、上手く行くと思うのかね?

    • 今の時代、金と力を持ってる処が腐敗しているからね。 大きな声で先に出て来ても、パクリだったりするんだよね。

  • またパクリスレか もう飽きたわ

  • 一体何を言ってるんだお前は? 研究が成功してからも、 いろんな会社に技術を持ち込みに行ったんだけど、3年近くは、相手にされなかった。 どういうこと?個人で研究してたの...

    • 作り話に決まってるだろ この前も飲料とか企画業とか手を変え品を変え、(でも最後は企業イメージがどうこうって書いてるから明らかに同一人物) パクリ被害者のネタを書き続けてる...

    • 作り話に決まってるだろ この前も飲料とか企画業とか手を変え品を変え、(でも最後は企業イメージがどうこうって書いてるから明らかに同一人物) パクリ被害者のネタを書き続けてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん