2014-06-23

年収1000万

トップではないにせよ誰もが難関と認識している大学を出て

平均年収1000万の企業に入った

これで勝ち組やーとか思ってたけど、入社して数年経って、真に勝ち組なのは地方公務員共働きなんだなーと最近思う

収入に関しては不満はないけど、休みが不定期だし土日が消えることもあるし日付変わるくらいまで職場にいるのもざらだしで

全然自分時間が取れない

転勤は全国で、海外もあり得る

しかも常に勉強して結果を残していないと生き残れない厳しい世界だということが諸先輩方を見ていると実感できる

余暇もなく常に仕事のことを考えて学んだあらゆることを仕事に生かしていかないといけない

楽しく生活するために仕事してるんであって、仕事するために生活犠牲にするのはどう考えても間違っている

それだったら夫婦でそこそこに働いて500万ずつ稼ぐほうがいいに決まってる

市町村役場はわりとしんどいことも多そうだけど

県くらいになるとみんなゆったり仕事してる

県庁部長クラスの人の家にお邪魔することが仕事柄多いが

だいたい庭のあるでかい家に住んでいて、奥さんが文化財とかきつくない部署課長とかやってる

世帯年収は1000万を優に超えているだろう

安倍政権もこれから年収1000万前後で片働きの世帯をねらい打ちにするつもりみたいだし、何か手を打っておきたいなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん