2014-05-06

どうしてもあわない社員が居る

どうしてもあわない社員が居る。

その社員プライドが高く細かいタイプ

特に問題のないような細かい業務でも逐一する。

さらにやり方が自分の思ったようにいかないととことん追求する。


反面自分は問題解決すればそれで良いと言うタイプ


一緒に仕事始めた時から何となく合わなさそうだな。

と思ってたけどやっぱり合わなかった。

半年を過ぎる頃には、毎日のように衝突し、自分ストレスマックスだった。


正面切って喧嘩しようと思ったが、

ただ入社当時、数度助けてくれた事があり、

自分もあまり正面切っては反抗しなかった。


色々手を変え何とか友好関係を築こうとしたが無理だった。


お互い関わらないようにしようと、

距離を取ろうとするが同じ業務をしているから離れる事も出来ない。


具体的に我慢が出来ない事が二つあって一つは前述した事と関係するが

彼は彼の思い通りにいかないと、相手をしつこく追求する。

で、自分のやり方と彼のやり方はもちろん違うから

毎回自分のやり方について追求する。

しかも面倒な事に他の人に対して、「こいつはだめだ。」とか漏らしていた

と複数の人間から聞いた。


もう一つは自分の業務成果を彼が達成直前でかすめ取っていく事。

おかげで自分の今期の業務成績は最低の1つ手前。

彼は成績優秀者として評価された。


以前は数度助けてくれた事があったので対処に悩んだ。


複数のソースから自分の事を非難している事を聞いたので

彼自身もあまり信用されているわけではないと予想はついた。

精神的に自分限界であったので喧嘩する事に決めた。


成績かすめ取りは影響が大きすぎる気がするのでそこは伏せておき

彼が自分仕事に干渉しすぎる上、非難してくるのは納得がいかないと言う事を

上司、同僚に広めた。


大方の予想通り彼は多くの人から仕事は出来るがチームプレイを乱す

と判断されていたようで、自分は別の業務に移動する事が出来た。


今でも彼とは業務上の付き合いはあるが特に自分が彼に対して不満を感じる事は無い。

第三者としてみると彼の仕事はそれなりに芸が細かく良くやっているように見える。

でもやはり同じチームメンバーにはかなり辛辣で、二人の時はもっと酷い言葉

かけているんだろうなと思う。


今回の事で自分距離感重要性について学んだ。

近すぎる彼は自分にとって邪魔者しかないが、ある程度の距離をとった時、彼は優秀な同僚になる。


魚も水槽パンパンにつめるとストレスいじめが発生し殺される事があると言う。

適切な距離をとるのって大事なんだな。と思った。


【訂正】

指摘あったので主題訂正した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん