2014-04-26

理系的特徴にあったビジネスとは?

理系的特徴を便宜上下記3つと定義する

1.論理的合理的(反面、理屈っぽい)

2.ストイック(反面、人間味のある遊びがきかない)

3.品質クオリティの追求(反面、要領よく回す、次に薦めていくことができない)

さて、1.2.3から連想する企業とは?

1)ユニクロ

徹底したグローバル化合理化計画的一括購入によるコスト削減。

コストパフォーマンス」の象徴。「シンプル」なデザイン

2)ゼンショー

ご存知すきやを運営する。合理化の神であり、人間ロボット化する技術を持つ。

吉野家より100円以上安コストパフォーマンスのよさが評価され、

店舗数1200の吉野家に対し、2000店舗以上を構えるまでになった。

なお、両方の社長について述べておく。

ユニクロ創業経営者

柳井正 推定個人資産:約6308億円 早稲田大学 家業をついで恐怖の大改革をしたが社員が半分しか辞めなかったことに味をしめて、社員コントロールする術を身につける。現在 65歳 

ゼンショー創業経営

小川太郎 東京大学 学生時代全共闘での生活から労働者コントロールする術を学ぶ  65歳

人を人と思った時点で、経営はできないのか?

いや、できる。なぜなら、理系から

  • その特徴だと、企業に就職するより、どっかの職人に弟子入りして、徒弟制度の中で生きた方が幸せそうに見えるな、理系。

  • コストの話って、経済学部の領域だと思うんだ。 でも経済学部の人間って、理系的特徴に乏しい人多いよね。 経済学部って何やってんだろうな。ほんと謎だわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん