2014-04-18

超能力魔法など、精神によるところが大きい異質能力

大人より精神的に不安定な未成年や、感受性の高い少女

発現しやすい設定ならわかるし、舞台は問わない

ウイルス感染などする肉体的な異質能力が、すでに街の老若男女に広まってて

主人公達を襲う敵が老若男女なのはリアリティがある

一応それが背景設定にあって、でも主人公である転校してきた中高生

感染拡大した校内で身を守る話など、舞台が校内に限定されているとか

あるいはそもそもの感染源在校生で、まだ校外にはウイルスがもれてないとかで

肉体的な異質能力を持つ敵が中高生しか作中に出てこないのもわかる

だが、市町村レベルの大きな舞台で、感染性の異質能力を持つ敵が

どいつもこいつも中高生ばっかりってシチュ、てめーはダメ

中高生向けの作品から敵も中高生せいぜい大学生まで、ってのを

うまくごまかせてないどころかミエミエでつまらない

どんなにかっこいい暗黒設定()があっても、不良学生のチーム()同士の抗争か

流行ったセカイ系などにしか見えてこない

それをごまかすために「13歳から19歳までしか感染しない」とか言われてて

そのくせ感染心配のない年齢のキャラが登場しないとか

しても可愛い小学生で大人じゃない、となるともう鼻で笑う

あーこのキャラ達、同年代以下しか人間認識してないんだろうなー

街で困ってるおばあさんとか出て来ても親切にしないでスルーするんだろうなー

って感じですごく薄っぺらい

未成年しか出したくないなら上のような未成年だけでも不自然でない設定使えよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん