2014-03-08

女性なのに抜け毛で悩んでる。

きっかけは昨年の12月、気がついたらシャンプー時に抜け毛がすごい。

体中に抜けた毛がはりついてシャワーで流しても足りない、髪を洗った両手にはぶわっと髪の毛がくっついてきてとにかく尋常ではない量。

もともと髪の毛がものすごく豊富でしっかりとした髪質だったので、

抜ける量も人よりは多く、気にしていなかったのだけど、

とにもかくにも排水口が埋まるくらいの抜け毛。それも毎日

まりに気になって、母に頭皮を見てもらった瞬間、「ひゃっ!」と母が声をあげた。

面積にして500円玉3つ分くらい、すっかり頭皮が抜け落ちた清々しいくらい透明で白いそれが

そこに在った。

しかに触ってみると、ふにっとした頭皮しかない。ない。毛が無い。

禿げてる、わたし円形脱毛症になってる。。。

その日から、私はハゲの恐ろしさと抜け毛の恐怖に苛まれている。

円形部分からひよっこのような毛は生えてきたのだけれど、

他の部分、むしろ頭全体の毛が毎日ものすごい量、無慈悲に抜けていく。

気がついたら、髪の毛の量が半分以下に減っている。

あれだけ量が多くてうざかった襟足部分はスカスカしていて、こころもとない。

前髪も薄くなったので、薄い部分を隠すようにいつも後ろから髪の毛を持ってきている。

洋服にもたくさんつくし、職場では床に髪の毛が落ちてるし、

いつもいつもとにかく抜けていく事を気にして、髪の毛を失うことにおびえて過ごしている。

亜鉛を飲んだり、イソフラボンを飲んだり、シャンプーを変えたりして

努力をしてきたけれど、この抜け落ちる髪の毛に私の努力は無力すぎる。

もう、さすがに限界なので病院行くことにした。

抜け毛ってほんと回復不可能なダメージを与えられるものなんだと

しみじみ感じた。男性女性関係なく、これはほんときいね

どんどん自分に自信と余裕がなくなってく。

原因がわかればいいんだけど、加齢と言われたら仕方ないのか・・・

だんだんと昔のように体力も疲れも回復しづらくなって、

経験したことのないような体の不調にさいなまれるようになるってのが

年をとることなのかな、ってさいきんしみじみ感じる。

なんだか抜け毛以外にも、生理痛激しいとか、膀胱炎にすぐなるとか、頭痛とか

地味に不調が続いてる。

転職して、明らかに日々の生活クオリティは向上したんだけど、

年齢的な不調と合わせて、トントンみたいな感じ。

アラサーって揺らぐのかな、揺らいじゃうのかな。

確かなものなんて、なにもない。手のひらからこぼれ落ちていく髪の毛のように。

抜け毛からそういう諦観を導き出したところで、いきめやも。

みなさん、がんばりましょうね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140308094637

  • 女性でも中年以降、髪のボリュームが少なくなるのは当たり前 しかし急激な抜け毛は膠原病など自己免疫疾患や、甲状腺の病気の可能性が大きいでしょうね フケかゆみなど頭皮に問題が...

  • 同じ女性として読んでるだけで苦しくなってきた。大変だったね。 専門的なことも、増田の背景もわからないけど、 転職前のストレスが遅れてやってきてるとかはない? とにかくゆっ...

  • 女性のハゲは悲惨だよ 電車なんかで髪の薄い女性見るとなんともいえない心持ちになる それでも、ウィッグとかいってズラが許容されてる分だけマシじゃないかな 男だとズラってだけ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140308094637 以前、アラサー女ですが抜け毛に悩んでるという話をかかせていただきました。 暖かいコメントや的確な意見をいただいて、とても救われました。 ありが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん