2013-12-25

単純に好きっていうことはストーカーと紙一重なんじゃないかなと思っ

そりゃはてなサービスも好きだけど、TwitterFacebook特に好きで周りの人がたくさんインターネットにいて、いろんな情報が入ってきて楽しい

なかでも「ふぁぼ」とか「いいね」とかは結構敏感になっていて、もらえるとやっぱり嬉しいし、好きな子の好きだなーと思ったポストにはひたすらにリアクションする。はてなスターみたいに好きだと思ったら連打できればいいのにね。

ちょっとプログラミングをかじっていて、TwitterFacebookAPIなら簡単に叩ける。何が始まるかって言うと、サードパーティクライアントがよく出来ている・Webインターフェースが良さげって言っても知りたい情報を得る為にずっと画面に張り付くなんていくら時間があっても無駄だ「自動化だ!Push通知だ!」という結論。

TwitterはStreamingAPIとかが整備されててめっちゃリアルタイムにいろんなことがわかる。Facebookクロールさせなきゃいけない、面倒だ、何もしてない。

そんでTwitterでいろいろするものを作った。

まず手始めに好きな子ツイートしたら、それをPushスマートフォンに通知するようなアプリを書いた。iPhone使ってるからBoxcarとかを駆使すればすぐできる。

次に隠れているAPIを使って、好きな子が「ふぁぼ」を送ったら、それをPush通知するアプリを書いた。

とりあえず、そんなところ。他にも、いろいろ通知させてるアプリあるけれど、エゴサとかプロフィール更新とか、どうでもいい。

今のところ、その好きな子は鍵垢でも何でも無いし、ツイートとかふぁぼとか、その子に関する全てをDBに叩き込んでる。アイコンの変更とかBioの更新フォローステータスとか、その子の全部。ポストが日に50前後からそんなにTwitterやってるわけではないけれど、Facebookもそんなにしてるわけではないし、インターネットで知りうる情報って自分からの子にしてみればTwitterくらいなものから

で、今晩、クリスマスイヴちょっとの子関係を顧みて自分のやってることを考えた。

「アレ、俺のやってることってストーカーじゃね?」

いろんなことがインターネットコンテンツとして漂流するこの時代

どこまでがセーフで、どこからストーカーか。

いろんな人のいろんな情報が渦巻く増田に一石を投じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん