2013-11-19

結局同じなんだよな。

寝てない勉強してないアピールするのも、

ツイッター日常のあれこれをつぶやくのも、

モラルのない人がツイッター迷惑画像投稿するのも、

DQNメンヘラパートナーをとっかえひっかえするのも、

全部他者から承認が欲しいからなんだよな。

存在を他者に認めてもらう快感には中毒性がある。

現代では他者から承認を得られる機会が多いから、割と簡単に手に入ってしまう。

レベルの低い快感でも回数が多いから満足してしまう。

でもそのうち物足りなくなってきてエスカレートしていく。

そうなるともうモラルなんて考えられなくなってしまう。ただ消費し尽くすだけ。

誰でもいいから認めてほしいという欲求がこれでもかというほど露骨に見える。

お互いに認め合って生きていけばいいのに「私を見て!」一辺倒だから顰蹙を買って人が離れていく、

もしくは類友で更に密度が濃くなり嫉妬が増える。病状悪化。負の連鎖

私はそれが大嫌いだ。

なんで目標ばっかり見て自分立ち位置を見ないんだ。周りを見ないんだ。

どうして他者に認めてもらおうとするだけで自分自身を認められるように努力しないんだ。

努力方向性が合っていれば他人から承認は後からついてくるはずだ。

自己を認められるようになったとき快感は他者から承認による快感よりも大きいことを知らないのか。

お互いに認めあうことの安心感想像できないのか。

消費することしかできないのか。

私はそれが大嫌いだ。嫌いというよりかは怖いのだ。

この世は承認欲求の檻だ。

最近ようやくそ不快感をはっきりと認識できるようになった。

それを何処かに吐き出したくてここに書き込んだ。

こんな風に誰に見せるとも意図していない長文を書いてしまうのもきっと同じ。

私もまた檻の中の住人なのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん