2013-10-12

ラサールから東大に進学した知り合いと入試改革について

ラサールから東大に進学した知り合いがいる。

センター試験東大試験問題は得意だったのだろうが,学歴詐称を疑ってしまレベルで他のことができない。

・例えば,コミニュケーション

中高時代東大時代自分の話を交えずして会話をすることができない。

今日はいい天気ですね」

「そういえば,東大入試の時もこのくらいの快晴でした。」

「良く読むマンガってありますか?」

ジャンプマンガは読みますラサール時代から読んでいました。」

というような感じ。

逆に,ラサール東大以外の話になると,ほぼ会話が成立しない。

「良く読むマンガってありますか?」

ジャンプマンガは読みますラサール時代から読んでいました。」

「へー。ジャンプの中で何が好きですか?」

「あんまり一生懸命読んでいなかったので,よく覚えていません。」

・・・・・・

「良く読むマンガってありますか?」

ジャンプマンガは読みますラサール時代から読んでいました。」

「へー。ラサールでもジャンプ読んだりするんですね。」

「そうなんですよ。ラサールではうんぬんかんぬん。」

という風に,話を聞く側も,ラサール東大の話に絡めて合いの手を打たないと,会話が長続きしない。

しかも,ラサール東大を持ち上げる形で話を振らないと,すぐに反発する。

・例えば,飲み会

おしぼり自分のところにまとめてきても,言われるまで他の人に回さない。

もちろん自分から全員の分の飲み物を注文するなどはできないししない。

ビールが瓶の場合,目上の人にビールを注ぐなどして人に気を使うことができない。

料理が届いても,目上の人に小分けにして渡したりできない。

あげくの果てには自分料理を小分けにしてもらう。そして極めつけは目上の人にもらったサラダなどを平気で断る。

一切自分からは話題を振らないし振れない。たまに話題に入りたくなると,誰かがしゃべっていようと無視して平然と話の腰を折って乱入してくる。

喋れば喋ったで口の両端に泡がたまって非常に汚い。口の中にものが入っていても構わず喋る。

・例えば,仕事

仕事は全くといっていいほどできない。

「理解」が必要仕事なのですが,東大生に期待される「理解」度には遠く及ばないレベル仕事ができない。

仕事のことは特定されるおそれがあるのでほぼ書かないことにします。ちなみに私は彼と同業です。

以上のように,人とコミニュケーションはとれない,人に気を遣えない,仕事全然できないとあって,周りの人間からは最高に不評です。

----------

ラサール東大時代の話に固執するたびに,この人は受験がすべてだったのだろうなあ,としみじみ思ってしまます

そして,この知り合いがラサール東大という学歴に見合ったはたらきができないのは,やっぱり,コミニュケーション人生経験の不足にあると思います。(人生経験不足と書きましたが,彼は童貞彼女いない年齢です。)

将来もどんどん伸びていくような人を大学で育成するためには,机で勉強した成果だけではなく,その人の人間性を見る必要があると思うのです。

それを,大学入試の段階で見て選抜するというのは,わりと合理的な考え方だと思うのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん