2013-08-30

子どもがいるのがすばらしいという考え方

私は独身でもちろん子どももいないけどまあそう考える人については別にいいと思う

そう言う人は、自分子どもがいて、それだけそのことを幸せに感じてるんだなーと思うだけだから

微笑ましいくらい

でも、子どもがいない夫婦に対して「子どもいいよ~」「子ども作りなよ~」と連呼するのはどうなんだろう

職場の既婚子持ちのお姉さんがたが、子無しのお姉さんに対して毎日のように言っているのを見て、すごく嫌な気持ちになる

の子無しのお姉さんはなにも新婚ではなくて、結婚10年目くらいか

普通に考えれば、結婚10年目で子どもがいない夫婦なんて、なんかしら理由があるじゃないか

子どもができない夫婦

・そもそも子どもを欲しいと思っていない夫婦

経済的、時間的など、家庭の問題で子どもを作れない夫婦

などなど、ちょっと考えただけでも理由はいくらでもある

子無しのお姉さんはいつも苦笑いで「欲しいとは思ってるんだけどね~」と言っている

もしこの人が「子どもができない人」だったら、毎日毎日ひどく傷つけられているんだろうなと思う

私やこのお姉さんが一番年下の世界で「うちの子どもがかわいい」の話題しかないお姉さんがたに対して「そういうのやめて」なんて言える空気存在しない

もし同じことを男性上司が言ったらセクハラだって騒ぐんだろうな

まあうちの職場男性は30代から50代まで全員独身なもんだから、既婚子持ちのお姉さんがたいわく「これだから結婚もできない人は」「子どもがいない人はこれだから」で、人間扱いされてないしなあ

きっと私も陰では同じようなことを言われてるんだろう

結局、モンハンが大好きな子どもが、モンハンしないでポケモンしている子どもに対して「ポケモンなんかやめてモンハンしようぜ! モンハンすげえ楽しい! モンハンしないやつは人生損してる!」って言ってる感覚と同じだよなあなんてぼんやり思った休暇の朝

  • まあうちの職場の男性は30代から50代まで全員独身なもんだから な時点で相当DQNな職場なのか…としか思えないが つーかそれ、その「子無しのお姉さん」が単に他の助成にいじめら...

  • 既婚子持ち三十代女だけど、子供の話はママさんだと分かってる人以外とは振られない限りしないな。 理由はあなたが感じてることと同じだと思う。 友達は三十代の彼氏持ち、既婚、フ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん