ホリエモン「声優ってそんなにスキルいるの?」 「ものすごいいるよ」「やってみればいい」声優から続々反論
http://www.j-cast.com/2013/06/17177427.html
これを聞いてホリエモンが批判されまくっててずっとひっかかってたんだけど、先日やっとそのもやもやの正体がわかった。
一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/
声優の大塚明夫氏がこの騒動前に大体同じような主旨のことを言っていたからだ。
高橋:
そのほか、今お話を伺ったこと以外でメタルギアという作品に関して、今日は講師としていらして頂いているので、講師として、この作品を通じて何か伝えたいことがありましたら。
大塚:
1つだけ言いたいのは、僕が声優を始めた頃と時代が変わってきてるので、同じことを言うと古いってことになるかもしれないんですが、やっぱり、役者になるっていうのは親から見たら心配なことなんです。何故心配するのかっていったら、大体が悲惨なことになるわけで、経験から親はそれを知ってるんですね。現実に声優になりたいとか俳優になりたいとかミュージシャンになりたいとかって大阪や東京に出てきて、ブームの時とか現実にものすごい数の人が都会に出てきたんですが、現実に、ご飯食えてる人って殆どいないんじゃないかなあ。どうしても、お仕事として捉えたときに、商売になる人っていうのは、本当に、ごく一握りだし。もし生き抜いて、勝ち残って、どこかの事務所に入れてもらっても、そこからが大変。サメって生まれる前にお母さんのお腹の中で共食いをして、勝ち残った奴が生まれてくるんだけど、それで外に出てきても別の生き物にすぐに食われちゃったりするんですよ。そういうのがリアルにあるんで。ほんとバクチなんですよ。僕らの時代なら人よりちょっと上手ければ見てもらえるっていうケースも考えられたんですよ。あれから二十幾とせが過ぎまして、世の中を見ていますと、うまい下手というのはさして変わらないんですね。それよりもやっぱり愛嬌があって、人好きがして、かわいがられる人じゃないとまず、チケットがゲットできない。で、その人が幸運に恵まれて、チケットをゲットできて、ぽんと売れて。で、ここで初めて技術力が必要になってくる。その時のために、必要にならないかもしれない技術力を磨く努力っていうのができるのかどうか。大抵の人は商売になりません。お金になりません。運がいいと人気者になれて、力があると、生き残っていける。でも幸運がなかった人は、力があっても売れずじまい。そういうリスキーな仕事を一生やれる覚悟があるかっていうことをまず、自分に聞いてみてください。40、50になってからじゃ取り返しが付きませんからねえ。
ホリエモンって、言い方を変えればとても本質を突く発言をしたりしてると思うのだが、いかんせん神経を逆なでするというか、わざと人の逆鱗に触れそうな言い方をしているのが勿体ないところだと思う。
駆け出しの声優としてチャンスを得るのに、技術力がほんとうに必要か?という発言をしているのに プロの声優が、プロとして一流どころで主役をはるには技術力が必要だと 噛み付い...
まあ緒方さんも後から誤解だと気づいてもらえたみたいでよかったよね。
そうなんだ。よかったね。 というか、ホリえもんはさ。 ゴーストライターというか代筆屋を雇えよ。 表現を少しやわらかくしてもらうだけで、違うんじゃね?
炎上商法の先駆けみたいな奴だから、他人の心を逆なでして注目を浴びないと窒息死するんだよ
文脈を読まずに単語だけに反応されたら会話にならない。そこをどうして行くかがTwitter時代の課題なのでは? 簡単だよ、「全世界に発信し他人にログが残るツールで、文脈がなければ...
道端や酒場でため息交じりや冗談半分で放言 とはいえ日本のTwitterユーザーはほぼ居酒屋感覚で使ってるわけだがな…
フォロワーが5万人いれば、5万人相手に放送してんのと一緒だからね?キーワードで検索もできる。 TwitterでTカードの写真を全国公開して、そこから個人情報を盗られた人がいたとし...
個人情報と文章は違うものだから、扱いも違うだろうし。 システムがフォローしてない ってのは製作者側とユーザーの間の話で ユーザーとユーザーの間のトラブルには何の関係もな...
そして、包丁を使って傷害事件を起こすことはユーザーの勝手です。だからやっていいんだ。 って話はないでしょ? だから、「ヤルナ」といってるよね。 システムがフォローして...
だから、「ヤルナ」といってるよね。 じゃぁ、扇動したり、部分だけリツートして煽るのもヤルナだよね。 システムを扇動したり、煽ったりすることにも使えるけど、使っていいとい...
じゃぁ、扇動したり、部分だけリツートして煽るのもヤルナだよね。 システムを扇動したり、煽ったりすることにも使えるけど、使っていいということじゃない。 まず、「部分だけ...
言ってることはあってるけど、詐欺師と被害者で騙される方がわるいみたいな議論だよね。 被害者にも落ち度は有るともうけど、詐欺師が圧倒的にわるい。 同様に、Twitter上の発言を...
http://anond.hatelabo.jp/20130620112917 いやいやいや 全然別の話だろその二つは。 堀江は「技術なんかいらない」と言ってる。 大塚は「技術が物言うスタートラインに立つまでにまず運や愛...
> ただ、ホリエモンはツイッターで「スキルのあるプロを馬鹿にしてる訳じゃない」とも言っている。そもそも、冒頭の発言は「声優養成所」批判の中で飛び出したものだった。 つま...
はあ。 てことはそのオーディションではスキルではなくコネの有無とかが審査されるんですかね? まあスキルの欠落した声優を食わせていけるんならやってみればいい。 実績作った後...
> ただ、ホリエモンはツイッターで「スキルのあるプロを馬鹿にしてる訳じゃない」とも言っている。 >そもそも、冒頭の発言は「声優養成所」批判の中で飛び出したものだった。 ...
そうか? たまたま余計な一言が本質に迫ったというだけで、本人はなんにも考えてない気がするが。 あれは確かアニメ作品作るんだろ? 作品の品質に大きく関わる役者達に、ぶっちゃ...
そんなこと一言も言ってないだろ。 究極的な職人芸クラスのスキルが全ての声優にいるのか?という話はしているが、全ての声優にスキルが全くいらないなんて話は一言もしてないぞ。
金持ちについて 富に伴う性格は誰の目にも明白である。富を得ることにより心が影響を受けるため、金持ちは横柄で傲慢である。というのは、彼らは良いものをすべて所有していると...