2013-06-17

みんなで献金しよう!

http://blog.freeex.jp/archives/51387030.html

岡田 このアニメ予算どれくらいかかるか、分かんないですけども、多分、15分~20分のアニメ作るのに2・3000万×10本作るんだったら2億から3億くらいですね。このお金をどうやって集めるのかでキャンプファイヤーの仕組みを使いたいっていうのがお互いの土曜日の話し合いですね。


声優の話とか金の集める方法についての声が目立っているけれど、どう考えても1本2・3000万は高いんじゃないの?

http://japanimate.com/Entry/2226

2010年メディア開発綜研の調査によると、テレビアニメ30分1話制作費用1100万円の内訳は次の通り。

原作:5万円、脚本20万円、演出:50万円、制作進行:200万円、作画監督:25万円、原画150万円、動画:110万円、仕上げ:120万円、美術(背景):120万円、撮影:70万円、音響制作:120万円、材料:40万円、編集20万円、プリント:50万円となっている。

このうち、動画については1話あたりの枚数を5000枚とすると、動画1枚の費用を220円と試算している。これは30年前とほぼ変わりなく、若手のアニメーター生活苦から業界を去る一因となっているとの指摘がある。


制作費が多い分、末端まで潤うんなら良いけどね



ついでに言うと視聴者出資型のアニメ製作はもうIGがやってた

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/02/news108.html

こっちだと目標額が1500万ぐらいだし妥当な感じもする




http://blog.freeex.jp/archives/51387030.html

【対象】

アニメを見たい人 + 制作に参加したい人

プレミアに見たい人向け】

1.非公開の高画質版限定配信

2.ノンクレジットOP/ED動画配信

3.公開予定のアニメにお名前掲載

4.試写会にご招待

アニメ制作に参加したい人】

1.声優オーディションの参加券

2.アフレコ現場に招待

【できたアニメタイアップ

作中にて商品、ロゴの登場

うーんこの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん