注:このやり取りは実際にあったものと架空のものを織り交ぜていますです。
==
店「レシートをお持ちであれば返金に応じます」
客「そんなもん取っておくかバカ。俺は女じゃないんだ。」
店「いつ頃お買い上げになりましたか?」
客「個人情報だ。お前の店は客が返金しろといっているのに応じないナメた店なんだな。覚えてろよ(ガチャ切り)」
客、すぐにかけ直す。その際に代表(庶務の人)に対して「使えないバカに回すな。責任者につなげ」と怒鳴りつける。
責任者とは上と同じやり取りをする。ただし責任者の最後の謝罪に対して「謝罪なんていらねーんだよ!金返せ!(ガチャ切り)」というやり取りが追加される。
客、他店に電話をかけ同じやり取りを何度も繰り返す。
しびれを切らしたのか、ついに客自ら店に出向き、レジの人に入店一番「責任者につなげ!」と怒鳴りつける。
このレジの人は近隣の某国立大学に留学している中国人。その日はアルバイト。他の仕事も任されていたが、今回たまたまレジに居合わせた。
責任者が来るまで当然時間差がある。客、相手が中国人だとわかるやいなや、「なんで中国人がこんなところでアルバイトしてるんだよ!」と怒鳴りつける。
「ここは日本だ!お前らが住んでいい所ではない!出て行け!出て行け!キチガイ中国人!」などとわめきちらし、他の客も「何あの人・・・」と見る。
責任者、来る。客、通路の奥からレジに早歩きで来る責任者に「遅い!」「ちんたら歩いてんじゃねーよ!」「走れ!人の時間を奪うな!」と連呼。
以降、返金のこと、中国人のこと、謝罪はいいから往復の交通費をよこせということ、などなど延々とまくしたてるも、一向に進展しないので「このクズ野郎が!お前ら全員クビにしてやるから覚悟しておけ!」と怒鳴り散らして退店。
とにかく買い上げの証拠がないなら返金には応じられないという主張には「なんで俺がお前らに合わせなきゃならねーんだよ!俺を誰だと思ってるんだ!客商売だろうが!」と平行線であったことは付け加えておきたい。
その後、客はその店で買った包丁を振り回し、従業員のみを刺傷する事件が発生。客は容疑者としてその場で取り押さえられ逮捕されたが、刺されたうちの従業員ひとりについてはのちに死亡した。中国人留学生はそこには居合わせなかった。
==
ケースバイケースといってしまえばそれまでだが、最悪の事態を想定すれば、レシートがなくても返金に応じたほうがいい場合もある。
しかし、一般的にレシートがなければ返金は不能だ。
どこで線引すべきだったか。
最後まで応じるべきではない 理由:小売業の従業員という底辺層が死んで減ることは日本の国益になるから問題ない
で、お前はなにもしないと。 国益のためにならない非国民め。
経験上、このようなクレーマーと話が平行線になったら時間の経過に頼る 下手に刺激せずになるべく話をする機会を先延ばしで約束する (話しても解決はしない、次の話する機会を約束...
クレーマーというか、殺傷事件まで起こしたらだいぶおかしい人だと思うけど。。。 レアケースすぎる。 「最悪の事態」として刃傷沙汰を想定すべきなのかというと、 その前に警察に...
店は常に最悪の事態を想定して動いてるから(客の命はもちろんだが、従業員の命も守らねばならない)、キチガイがゴネれば基本的には返金に応じるんだよね。 まずそこの設定がなっ...
レスありがとう。 火事や地震とかの天災ならまだしも、 そう命の危険が及ぶ事ってないと思うので、あんまリアリティがないんだけど、 言われて見ればたしかにそーなのかも。
接客業って大変だよな DQNに身体障害者に精神障害者にヤクザに前科持ちにクレーマー、こいつらすべて平等に扱えっていうんだぜ。 一万五千円で上客扱いを要求するどっかの政治家な...
接客業って大変だよな DQNに身体障害者に精神障害者にレイシストにヤクザに前科持ちにクレーマー、こいつらすべて平等に扱えっていうんだぜ。 一万五千円で上客扱いを要求するどっ...
携帯で録画してliveleakにアップして世間に問うてみたらいい
クズ相手にする商売ってほんと嫌だよな とりあえず「覚えてろよ」って言われた時点で警察にいっとけ