2013-05-19

高学歴男性結婚やすさに関して

あれ? と思って確認してみた。

 

高学歴年収に相関がある、と考えて下記のグラフを見てください。

http://news.nicovideo.jp/watch/np454653

ベースになっている統計は『内閣府 「結婚家族形成に関する調査(2011)』

 

男性年収高い(つまり学歴が高いと思われる層)の方が結婚してる。

一方、年収が低い(一般的に学歴が低い層)の方は結婚していません。

 

出典元をみるともう少し細かい分析が見れます

収入学歴って相関あるのかよ」という疑問もありますよね。 学歴結婚の調査があります

 

内閣府 「結婚家族形成に関する調査(2011)』

http://www8.cao.go.jp/shoushi/cyousa/cyousa22/marriage-family/mokuji-pdf.html

このページの「自分自身について(pdf)」のp12、社会的属性を見ると学歴が高い男性のほうが結婚していることがわかります

逆に女性ですが、男性ほどのインパクトはありません。

 

男性側の年収が300万円の上と下で結婚率に格差が生じています

男性に安定した雇用を生み出すことで婚姻率が上昇しそうです。

既婚者女性の状況としては、収入が無い女性が40%と最大の集団になっています。割と専業主婦になる女性が多いようです。

 

http://anond.hatelabo.jp/20130518235033

 

余談ですが、学部の違い p13、理工系の方が交際率は低いですが結婚率は高いです。

 

更に余談

p19

子どもが小さいうちは母親が面倒を見るべきだ」と思うか

「そう思う」女性が57.7%で、男性35.7%より高い。

子どもが小さい時には母親が面倒をみるべき」という主張を「男が主張して女性社会進出を阻害してる」という増田を見かけますが、実際には女性のほうが意識が強いです。

----

トラバ対応

それに反論するなら「高学歴男性の方が結婚が早い」データ必要なのに

お前が出して来たのは「高学歴男性の方が既婚率が高い」データ

「早さ」、結婚する年齢に着目という話ですね。

一般的に「女性パートナーとして年上を選ぶ」、「男性は年下を選ぶ」という傾向があります(Buss and Schmitt 1993)

ですので女性結婚年齢があがると必然的に男性結婚年齢も上がります

 

「男女ともに結婚年齢を下げたほうが良い」という観点はもちろんあります

ただ、それを行うためには女性結婚年齢を下げる必要があります

  • 元増田は「低学歴男性は結婚が早い」と言っているだけで、「低学歴男性の方が既婚率が高い」とは言っていない。 それに反論するなら「高学歴男性の方が結婚が早い」データが必要な...

  • いえいえどうも。私自身は非モテで、でも結婚して子どももいるみたいな感じです。30代なかばの中年 役に立つかわからないけどいくつか。   ・スペック  慶応卒SE、業務内容にもよ...

    • 他は知らんが「俺物語」は明らかに男向けの萌え漫画だろ。 あれで女の嗜好がどうとか言ってたら失笑もん。 大和なんてどっからどう見てもただの萌えキャラだしな。

      • ただまぁ面白い動きではあるよね。少女漫画だけだと食ってくのが難しくて男性読者をとり込もうとしてるのか? っていうなら別の雑誌に移籍させると思うんだよねー。 逢坂 みえこさ...

        • まぁ強いて言うなら、ガチオタは主人公がハイスペだったり下手するとまともな人格があるだけで拒否反応起こすだろうから、 そこまでではないライトオタ層にアプローチしようとして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん