2013-05-13

上司コミュニケーションがとれない

4月上司が異動して、新しい上司がやってきた。

もともとうちの課長だった人なので、畑違いというわけではない。ちなみにIT系

この上司とどうもコミュニケーションが取れずに困っている。

前の上司は割と放任主義の人で、進捗だけ気にしている人だった。

大きな方針を指示するだけで細かい口出しはせず、打ち合わせにも顔をだすのを嫌った。

この上司完璧だと言うつもりは毛頭ない、要領は良かったが八方美人で、喧嘩になりそうなところには絶対出てこずいつも有耶無耶にされた。

今こうして改めて書くと、ある意味仕事してなかったのかもしれない。

新しい上司は打ち合わせとかしょっちゅう顔を出す。

それだけならいいのだが、口も出してきて、自分がやるという約束までしてきてしまう。

困るのは、部内で打ち合わせをせずにユーザーに対して「○○やります」「○○できます」と言っちゃう事だ。

上司さんから○○できるって言われましたよ?」と言われても、案件自体聞いて無いし、大体どうやって実現するのかという事がままある。

一応上司に、案は実現が難しい事(理由は納期だったりレスポンスだったり)を相談しに行くんだけど

「○○の方法だとこのような問題が(ry」→「こうやってやればいいでしょ?」→「問題があるので、こういう方法を取りたいので(ry」→「違うって、こうやってやればいいでしょ?」

という感じで、こっちの提案は全く聞き入れてもらえず

おまけに一日の3/4以上は打ち合わせで不在だし、他の案件にもこうやって口を出しに行ってるから話は途中で打ち切られる。

誰にも相談しないでできるとか言うのは止めてほしい、本当にできるなら方法最後まで言ってほしい。


どうも、「上司に逆らってる」ポジションになってるっぽい。

上司に「俺が話を付けるまで待ってろ」と言われた案件も1ヶ月以上放置されてる。(メールや口頭で依頼してるけど無視

人事考課の面接も、自分だけやってもらえず、最近では話しかけに行っただけで嫌な顔される。

3月まではうまくやれてたのに、前の上司からはお前最近いいなって褒められもしたのに。

上司が変わった途端自分ダメ人間みたいに扱われて、

来月あたり使えない部下だと言われて他所にやられるかなーとかぼんやり思ってる。

しんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん