2013-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20130506235012

連合赤軍という過激派行為しか強姦ではなく粛清

あいや、本当に学生運動についてあんまり知識ないのね。

有名なところだと「日本共産党革命左派神奈川県委員会」とか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%EF%BC%88%E9%9D%A9%E5%91%BD%E5%B7%A6%E6%B4%BE%EF%BC%89%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

>「警鐘」は、当時の新左翼としては珍しく「婦人解放」を掲げていた。しかしその内容は「婦人解放のためには革命必要なので、女性革命運動に従事しなければならない」程度のもので、実態としては女性メンバーに対し組織(≒男性メンバー)への奉仕を求めるものだった。共同生活は多くの場合男女で行うこととされたが、これを嫌がる女性メンバーに対しては、組織が婦人解放を掲げていることを理由に「男性メンバーに対して失礼」という批判が加えられた。組織内での男女交際(結婚と同義だった)は幹部がお見合い斡旋し、交際(=結婚)も幹部の承認の下に行われた。子供は活動の邪魔であるとして妊娠した場合は当然中絶するものとされ、且つ中絶秘密裏に行い中絶直後も平常どおりの活動をすることが求められた。川島豪をはじめとした幹部の中には女性蔑視発言を公然とする者もおり、中には女性メンバーに対して性的暴行を加える者もいた。

Wikipediaの記載だから云々っていうお得意の逃げの論法すんなよ。

一時期の学生運動反省をする書籍には大体載ってた話題なので、それ知らないで赤軍名前出すのって相当「イメージだけで語ってる」感じだな。

  • まあ、あの当時あの類の活動にクビ突っ込んでた連中の多くが「女とヤれる」が動機だったというのは公然の秘密だしね

    • 今現在、学生運動の事をちょっとでも調べてたら、それぐらい判るよなぁ…… 何か今相手してる奴は、そこらの基本知識が無い上に、学生運動を相当美化してるんだが、すげぇ危険だよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん