2013-02-25

言葉を略す=その対象を軽んじるという瞑想

まあここの反論です。

http://anond.hatelabo.jp/touch/20130224125101

いやー、一般論で正しいこといってるっぽく見えるのがちょっとややこしいのかもしれないです。彼もアスペさん(さんづけしとくね)と関わることが多いのでしょう。思うところがあるのはわかるけれど。ちなみにとり鉄が切れ症なのはよくわからない。

かいところで2chやそのまとめのせいでアスペさんが排除されてるわけじゃないだろうし、相手の気持ちを理解できずに排斥しているのはお互い様なんだからそれは5050じゃない?とかそもそもその理屈だと殺人鬼も思考が違うからという理由で排斥されてるけどそれはいいの?いや正確に言えば思考だけじゃなくて法に違反しているか、していないかでは異なるかもしれないけど、迷惑をかけてるのは同じだよね?(まあ勿論殺人鬼知的障害者ではないかもしれないけれど。)とかそもそも最後プログラマーに対する色眼鏡だよね?とかいろいろあるけれど(真ん中らへん誰か反論して)今回注目するのは「アスペが禁句」であるかのような言い方。

「なんで略しちゃだめなの」の欄で

> 「アスペ」って単語現在身体障害者くらいに認知されるレベルになればいいんですけど、少なくとも今はその状態ではなく、差別用語として広がっている印象が強いので、略すのはやめたほうがいいです。

ていう風にまとめてます。けどだからといって「「アスペ」」という語を使うなという権利は当然アスペさん側にはないでしょう。言葉狩りはよくない。たぶん。

そして、重要なのはもちろんその内容の中身でしょう。「アスペさん死ね」だろうと「アスペルガー症候群患者のみなさん。お気持ち、苦しみはお察しいたしますが皆さんはそれらの症状を持たない我々一般の人間にとっては残念ながら生きている価値がないのです。心から隠居なさることをお待ちしております。」なら当然同じ内容であるから同じように追求されるべきです。というかむしろ後者のように長いとうざいといわれて、より追求されるかもしれません。

また、「「アスペ」」が差別用語として使われている方が多いかといえば、そんなことは決してありません。これはアスペの会で検索すれば明らかです。彼らはあえてアスペルガーの会ではなくアスペの会としたことによって、アスペさん達に対し、気軽さ、親しみを持ってもらおうとしたのですね。

このことはは外国人を「がいじん」と略すのは差別か、という議題に詳しいです。

http://2chcopipe.com/lite/archives/51544197.html

というわけで「アスペルガー症候群アスペと略すのはやめろ」という話には全面的に否定です。ということでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん