2013-01-23

嫁ももう限界かもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20130122131752

既婚子持ち女です。

元増田が追い詰められててしんどいのはよーーくわかる。

でもさ、元増田の奥さんもさ、それと同じくらいか、あるいはもっと追い詰められてると思うんだ。

女は子供を産むと、強制的に妻から母親に「ジョブチェンジ」させられる。

生活がまるっきり変わってしまう。

元が専業主婦なら山ほどあったプライベート時間はほぼゼロになるし、

出産を機に仕事をやめるならそれこそ文字通りジョブチェンジだし、

仕事続けるにしても、産休ブランク空くし、復帰後も残業出張はほぼ無理だし、子供が熱出したら激務中でも休まざるを得ないし、必然的に重要仕事は回してもらえなくなって、「やりたいことを仕事にする」なんて不可能に近い。

そんな中で、旦那が「やりたい仕事をしたい」とか「急に父親になれって言われても」とか言ってたら、

たぶん、私はこんなに我慢してるのに自分ばっかり…!ってイラときちゃうのかもしれない。

弱音が吐けない、って言ってるけど、こうやって増田に吐き出すことはできたよね。

奥さんには、愚痴を吐く場所時間がちゃんとあるか、考えてみたこと、ある?

奥さんは今たぶん、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那のことまで気遣ってる余裕なんて無い。

逆に、奥さんに余裕ができたら、旦那のことももう少し気にかけられるようになって、お互い幸せになれると思うんだ。

私も産後一年くらいは半端無く寝不足で、旦那スキンシップ求めてきても「うぜーんだよそんな暇あったら少しでも寝たいんだよ」って感じだったけど、

それを素直に伝えたら、じゃあその日は夜の寝かしつけと夜中のミルク旦那担当するってことで合意したことがあった。

何が言いたいのかというと、もう少ししっかり奥さんと話し合ってみたほうがいいんじゃないかな。ってこと。

小さい子一人で育てるなんて考えただけでもめちゃくちゃ大変だよ?その状態で「別れる?」なんて言いだすってことは、よっぽど追い詰められてるはずだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん