2012-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20120806204321

俺なんかは、子どもがいてくれるならなんでもやるし、我慢するしやりくりもするし、内職もするし、奨学金はとらすし、不自由はかけてもその分愛情はかけよう、と思える。

でもま、聞きたいことにあえて答えるなら、子どもひとりなら夫婦で400万くらいで充分問題ないと思う。

しかし、250万でも子どもがいてくれるなら幸せだと思えるし、苦労はしたけど親にはよくしてもらえた、って言ってもらえるように努力はする。

ケンカはそうとうするかもしれんがw

実際、未婚の母子家庭で、そのくらいで頑張って育てたお母さんているよね。

そうやって育てられた娘が、私なんて生まれてこれただけでもラッキーなんだから! って言ってたなあ。

そんなん親のエゴだろwww とかそんなの聞きたくないから勘弁な。

実際子どもつくる予定俺にはまだないし。

でもま、一応任期のない職についてるなら、400万なら作るかな、俺なら。


しかしさ、元増田が何を考えて、何のお金が足りないと言ってるかわからないけど、例えばこんなの?

子どものために自分生活レベルを落とすのは絶対にイヤ

予備校私立学校授業料、そういう教育に何不自由なく育ててあげたい、奨学金とらすとか確率の低い話は期待しない

・あらゆるよいものに触れる機会なく育つのは不幸、習い事とか充分させてあげたい

家族旅行は毎年絶対したい、子どもがいるなら嫁には家にいてもらいたい、車はこれクラス以上… 等のなんかこだわりがある

自分の不慮の死後は…… 的な貯金心配なら、生保に入ればおっけーだけど、生保高いよね




まあ、そういう価値観は人それぞれだから、正誤はないよね、もちろん。

いろんな人生がある。

お金はなくても公立小中高校から予備校も行かず東大行って、授業料減免と奨学金卒業するやつもいるよね。

毎日ショーウィンドーのトランペット見てたら、裕福なおっちゃんが買ってくれて世界的な奏者に、っておとぎ話もあるよね。

そういう人たちを、しなくてよい苦労をした、って見ることもできる。

環境が整っていたらもっと上にいけた、とも考えられる。

環境は整ってるに越したことはない。

スタートラインに立つことを重視するか、勝つ見込みの薄い勝負はさせない、か。

子どもなんて、自分に影響が出ない前提での剰余とみるか。

人それぞれ。

記事への反応 -
  • 俺1人で年収600万円くらい。嫁と合わせて1000万強。 とてもじゃないが子供作る気になれないんだよなあ。 ある程度安心して作るには、俺1人で1000万くらいは欲しいと感じる。 みんなの感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん