僕は電話が苦手です。
元々、心配性で、「出るとき、鍵、ちゃんとかけたっけ...?」とか、「あんなことしたけど大丈夫かな...?」とか、表情に出すことはありませんが、常に様々なことで心配してしまいます。
その性格もあいまって、電話がかかってくる時は、「何かまずいことをしてしまったのではないか?」とか、「もしかして、あれ(自分の中で引っかかっていることなど)のことか?」とか、基本的に、マイナスの感情を思い浮かべてしまいます。
電話に出てみると、心配に及ばないことがほとんどですが、僕は常にマイナス感情ドリブンで電話を取っています。
頻繁に無意味な電話をかけてくる人には、「電話が苦手です。メールにしてください。メールであれば応答します。」という意思表示はしていますが、なかなか理解してもらえないものです。
心配性の僕には、メールを書くのがめんどくさいの一言で済まされてしまうには、ストレスがかかりすぎます。
一息付いてからなら、マイナスなことであってもしっかり取りかかれます。例えばメールだったら、用件を確認してから、落ち着いて取りかかることができます。
でも、「電話が苦手です。メールにしてください。メールであれば応答します。」と意思表示をしても、理解してくれない人は、大抵留守電は残しません。今までの経験で100%そうです。
メールが面倒という理由で電話をかけてくる人だからです。留守電を残すのも面倒な人だからです。
電話は突然です。
取るまで用件がわからず(くどくて申し訳ないですが、くだらない話をされるだけだとしても、僕はマイナス感情ドリブンで電話を取っています)、さらに電話に出ないことに文句を言われてしまうと、電話で用件を聞くことが、全てにおいて最優先になってしまいます。
一度、自分で落ち着ける時間があれば、優先度を自分で決定し、コントロールすることができますが、電話は常に優先度が最優先に設定されてしまいます。
電話は、こちらがどんな状況かはお構いましです。出ないことを批判されたら出るしかないし、100%割り込みのタスクです。
履歴が残らないし、割り込みが許容できないタイミングで出ても、タスク漏れを起こしてしまうこともあります。
だから、僕は相手に嫌われようと、居留守をします。多大なるストレスから身を守るためです。
「電話が苦手です。メールにしてください。メールであれば応答します。」と何度伝えても、理解してもらえないのは辛いです。
3分程度のメール送信の手間を省くために電話をしてくるのだと思いますが、マイナス感情ドリブンで電話を取る僕は、通信音が鳴るだけで緊張と心労がのしかかります。
でも、そうでない人の電話は居留守します。上述の理由からです。
そういう人もいるってことを、ご理解いただけると嬉しいです。
携帯電話なんて、家族・恋人・友人感だけのものであればいいのに。
この文章に共感できる人がいたら嬉しいな。
気にしすぎ。気にしても何もいいこと無い。 逆に、君は電話対応で嫌なことがあったのか?ほとんどの人は問題ないでしょう?ソレと同じじゃね?自意識過剰杉じゃね? それとも、「...
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