2012-03-19

電話が苦手です

僕は電話が苦手です。

元々、心配性で、「出るとき、鍵、ちゃんとかけたっけ...?」とか、「あんなことしたけど大丈夫かな...?」とか、表情に出すことはありませんが、常に様々なことで心配してしまます

その性格あいまって、電話がかかってくる時は、「何かまずいことをしてしまったのではないか?」とか、「もしかして、あれ(自分の中で引っかかっていることなど)のことか?」とか、基本的に、マイナス感情を思い浮かべてしまます

電話に出てみると、心配に及ばないことがほとんどですが、僕は常にマイナス感情ドリブンで電話を取っています

責任のある仕事をしていると、どうしてもそうなります

頻繁に無意味電話をかけてくる人には、「電話が苦手です。メールにしてください。メールであれば応答します。」という意思表示はしていますが、なかなか理解してもらえないものです。

心配性の僕には、メールを書くのがめんどくさいの一言で済まされてしまうには、ストレスがかかりすぎます

一息付いてからなら、マイナスなことであってもしっかり取りかかれます。例えばメールだったら、用件を確認してから、落ち着いて取りかかることができます

留守電も一息着くことができます

でも、「電話が苦手です。メールにしてください。メールであれば応答します。」と意思表示をしても、理解してくれない人は、大抵留守電は残しません。今までの経験で100%そうです。

メールが面倒という理由で電話をかけてくる人だからです。留守電を残すのも面倒な人だからです。

電話は突然です。

取るまで用件がわからず(くどくて申し訳ないですが、くだらない話をされるだけだとしても、僕はマイナス感情ドリブンで電話を取っています)、さら電話に出ないことに文句を言われてしまうと、電話で用件を聞くことが、全てにおいて最優先になってしまます

一度、自分落ち着け時間があれば、優先度を自分で決定し、コントロールすることができますが、電話は常に優先度が最優先に設定されてしまます

電話は、こちらがどんな状況かはお構いましです。出ないことを批判されたら出るしかないし、100%割り込みタスクです。

履歴が残らないし、割り込みが許容できないタイミングで出ても、タスク漏れを起こしてしまうこともあります

から、僕は相手に嫌われようと、居留守します。多大なるストレスから身を守るためです。

電話が苦手です。メールにしてください。メールであれば応答します。」と何度伝えても、理解してもらえないのは辛いです

3分程度のメール送信の手間を省くために電話をしてくるのだと思いますが、マイナス感情ドリブンで電話を取る僕は、通信音が鳴るだけで緊張と心労がのしかかります

声が聞きたい時、電話してくる家族恋人電話は取ります

でも、そうでない人の電話居留守します。上述の理由からです。

そういう人もいるってことを、ご理解いただけると嬉しいです。

携帯電話なんて、家族恋人・友人感だけのものであればいいのに。

この文章に共感できる人がいたら嬉しいな。

こんな心配性な僕には、プログラマは向いてないのかな。

  • 気にしすぎ。気にしても何もいいこと無い。 逆に、君は電話対応で嫌なことがあったのか?ほとんどの人は問題ないでしょう?ソレと同じじゃね?自意識過剰杉じゃね? それとも、「...

  • 親しい人以外に番号教えない でFA それでもだめならスカイプだけにすれば? 待ち合わせで遅刻した時にはケータイないと不便だけどさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん