2012-01-16

センター試験関連のツイートをしてる受験生は、間違いなく落ちる。

休みに「難しかった(汗」ってバカかおい!!

今そんな段じゃないんだよ。そこはノートにかじりついてる時間だろうが。

便所行って、飯かっ食らったら、入室の直前まで学んだ内容を頭に刻み付け続けるんだ。

その一挙手一投足がお前の点数を、受かる学校を、ひいてはその後の人生を左右するんだよ。

行く学校が変われば出会人間も変わる。就ける職業の可能性も。

一年遅れれば生涯所得がいくら落ちるか。まるで分かっていない。 

 

緊張を取るための仲間との雑談、そのような意識で使っているのか。まあそういう時代でもあろう。

しかし、終わった後に正答や解法がこうだ、出題者の意図がああだ、と議論している輩はなんなのか。

1日目終了時点でやっている者、これはもう度し難い。全日程終了後であっても同様に愚かである

これは一部のバカが可視化されてるだけなのか、それともデータ取りに受験した予備校講師ぼやきか何かなのか。

提出してしまった答案はもう、お前の力の及ばぬところにある。

複数正答、得点調整の可能性など議論していても、詮無きことだ。

 

今お前のやるべきことは、答案や問題のことを考えるのをやめ、一晩くらいすっぱりと休むことだ。

そして夜が明けたなら淡々と採点をし、センター利用なら志望校絞り、二次試験ありなら個別対策へ頭を切り替えるのだ。

自分学生の頃はセンター明けに振り返ってグチグチ言おうものなら、教師に窘められたものである

 

わざわざ書くのも憚られるほど当たり前のことだが、さっさと前を向け。切り替えろ。

そうして、できることなら受験終了までツイッターなど携帯ごと捨てろ。

お前が撫で回してるそれは、そんなに素敵なもんじゃあない。

  • 概ね同意。 だが大学全入学時代、慌てて一刻を争うほど勉強しようとする奴なんてほとんどいないんじゃないかと思うねw どうせ、必ずどこかの大学には入れるんだ。だが、たとえMA...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん