2012-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20120106221300

休んだほうがいいよ。 いやさ私の会社にもほぼ同時期に休職した人がいて

まぁ、別の部署だけど見てて思うのは潰れそうになっちゃう人って基本「やさしい人」なのかな、って思うよ。

やさしくて、他の人の頼みとか、希望とか吸い上げちゃって君の仕事が増えちゃう。

それが悪いとかいう話ではなく、自然とそうなっちゃう。

で、仕事の量が増えて経験も増えるもんだからスキルも身についてしまったりして

頼られたりとか、自分が役になったりするのが嬉しかったりする。

普通はさ、業務内容って決まってて、それぞれの職域ってあるでしょう? でも実際の業務は、その職域はかぶってる事が多い。

そのかぶっている領域を担当しがちな気がするんだよね。そういう人いると効率が上がったりするし。

(本来はマネージメントの問題なんだろうが、そう上手く行ってる職場ばかりでもないでしょ)

しかし続けていたとて自責の毎日だっただろう。しかも終わらない毎日

君が自責するのは別に悪いと思わないし、日常は終わらないけど

逃げた、と自分自分を責める毎日だ。

『逃げた』って訳じゃないだろ。 悪いけど休職して2週間もしたら逃げたなんて誰も思わなくなるよ。

組織って他の人間がするっと職域に入るから。 つか1人逃げて会社潰れるようなら、その会社、先は長くないよ。

そういう思考する人間は嫌いじゃないけど、「逃げた」とか考えるのは無駄だと思うよ。

可能なら散歩するようにして、少し元気になったら運動するようにして

少しでも睡眠時間を長くとるようにしてくださいな。

鬱の根本的な原因って、職場のいろいろもあるだろうけど、シンプル睡眠不足が負のスパイラル引き起こしてる場合もあるからさ。

あとこんな話はむしろ叩かれた方が健全社会だとは思うんだが、

男の場合、1度は仕事で心が折れる体験をしてみた方がいいとも思う。

1度折れた人間は折れにくくなるので。 個人的には、なんらかの絶望を味わった人間の方がわかりやすいというか信用できるように思う。

もちろん、そんな社会ではない方が良いに決まってる。ゆっくり成長できる社会の方が良い。

まぁ、君の経験無駄ではないかもよ、って話で。

記事への反応 -
  • 半年くらい仕事が辛すぎた。そのためうつ病の診断書を手に入れ、年明けから休職した。 逃げた、と自分で自分を責める毎日だ。 しかし続けていたとて自責の毎日だっただろう。しか...

    • 休んだほうがいいよ。 いやさ私の会社にもほぼ同時期に休職した人がいて まぁ、別の部署だけど見てて思うのは潰れそうになっちゃう人って基本「やさしい人」なのかな、って思うよ...

    • 逃げてねぇぞ。 自分を守った。 ただそれだけのことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん