2012年01月07日の日記

2012-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20120107234137

話それるけど実際のテロリスト見ると階層社会貧困層テロするってのはあまり当てはまらないように思うよ

アルカイダビンラディン大金持ちで実行犯も高学歴ばかりだしオウム連合赤軍だって高学歴集団だし

正直小学生の頃から自分のこといらない子って思ってきたから今更その認識を覆すのは無理なんじゃないかと思う

就職できなくてウジウジしながらだらだらどうでもいいバイト続けて、親には嫌な顔されて生きてる意味あんの

この先挽回できる機会もないように思うし、もう疲れて頑張る気力も湧いてこない

華々しく進展していく友人たちに会うのが辛い。でも寂しい。とにかく自分が恥ずかしい。

つらい。悲しい。死にたい。静かに消えてなくなりたい。

気がつくと死ぬことを考えている。今の季節なら睡眠薬飲んで外で寝てれば朝にはめでたく冷たくなってるんじゃないのか…

でも実際にやるには踏ん切りがつかない。意気地なし。どこまでも中途半端

何もかも億劫で、あらゆるやらなければならないことも全くやる気が起きない

もっと好きなことに打ち込みたい、好きなことを仕事にしたい

でもそこまでの実力がないと思ってしまう、自分に自信がない

誰にも望まれていないのにどうして生きているのだろうと思う

私が死んで悲しんでくれるひとはきっといるとは思う

いるとは思うが、それが長く続くものとは思わない

悲しんでも、飲みの席とかでああそんな子いたねえという話で時々話題にのぼり、やがて誰も思い出さなくなる、その程度の人間

そもそも話題にもならないかもしれない。

友人たちにとって、私は取るに足らない存在だろうと思う

個人で誘おうとは思わない、いてもいなくても特に差し支えない存在

私は一番に好きでも、私のことが一番に好きという人はどこにもいないと思う

順位なんてくだらないと思うけど、何か大切な事があれば私のことなどすぐに忘れてしまう。それぐらいの順位。

そんなことばかり考えていたくないのに常に考えてしま

そういうことを口にしているから人も離れていくのはわかっているのに

もうみんな、私に好かれるぐらいなら野良犬に噛まれたほうがマシと思ってそう

悩みなんて打ち明けたらきっと「さして仲良くもない私に言うなんて迷惑」とか、「そんなに悩み言える友達いないんだかわいそう」とか思われるんだろうな

くだらない。馬鹿みたい。こんな事ばかり考えているかダメなんだろう

生きているのがつらい

http://anond.hatelabo.jp/20120107233936

それは情報理工の大学院の話で工学部の話じゃないじゃん。

そこを区別できない人が学歴の話をするのはどうなの、という話はさておき、

ネットで議論するときは正確に引用しようぜ。無駄な手間が増えるからさ。

これはそうですね。 ご面倒お掛けしました。

http://anond.hatelabo.jp/20120107232418

親の年収であれ知性であれ教養であれ「親によって子供人生が決定される」という言説だけが流れるのはまずかろう、と思ったんだけどね。

教育って、貧困層の子観点で見ると、低所得者層の親を持ちつつも社会的成功するチャンスでもある、と私は思っていたかった。

(そういった階層間の移動が起こらない社会ってテロを生みそうだしね)

ただまぁ「事実矮小化している」という指摘は正しいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120107232252

からだけど、おれも何で突然工学部の話になったのか疑問に思っていた。

それは情報理工の大学院の話で工学部の話じゃないじゃん。

そこを区別できない人が学歴の話をするのはどうなの、という話はさておき、ネットで議論するときは正確に引用しようぜ。無駄な手間が増えるからさ。

http://anond.hatelabo.jp/20120107230910

優等生タイプモテないよ

見た目まじめっぽいからつまんなそう、とっつきにくいっていうマイナスイメージがついて回る上に、

そのイメージを払拭しようと軽いノリにすると軽い奴って思われて避けられる

一番モテるのは見た目がちょっとチャラい感じで、ノリが良く面白いけど案外まじめっていうタイプ

外見チャラいのに中身はまじめっていうギャップはモテる

その逆はモテない

恋愛市場から出てお見合いするなら優等生タイプはいいかもね

お見合いは今度はステータス重視になるからある程度の年収学歴が必要になるけど

http://anond.hatelabo.jp/20120107230939

横だがその言説のどこに問題あるの?

「親の年収子供学歴に相関がある」ならよくて「親の知性と子供学歴に相関がある」ならダメとか?

http://anond.hatelabo.jp/20120107224804

んも~ぅ、そろそろ突っ込んでよ~ぅ///

http://anond.hatelabo.jp/20120107230731

ただ工学部男の子の話を頭ごなしに否定するのもな、と思ってね。

どの話?

http://anond.hatelabo.jp/20120107215519

この話。

「こいつは資料を出せなかったか格差固定化してない」といいう話の流れにしたいならどうぞお好きに

そうだね。負の再生産はあるね。 確かに東大に入る子の親は経済的にも恵まれてる子が多いようだ。

子供は生まれてくる親を選べない。

赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」なんてグロテスク母親向けのファンタジーだよね。

子供未来は親によって決まってる。 格差は、貧困は、固定される。希望がある言葉は状況を矮小化する。

http://anond.hatelabo.jp/20120107225512

まぁ、親の年収子供学歴に相関があるとは思っているよ。

政府はもうすこし教育コストを割いた方が良いとも思ってる(少子化の原因にもなってるしね)

てかこの手の話するとすぐ収入だけの話にすり替える人が多いんだけど、隠れ蓑のために意図的にやってるとしか思えない。

親の年収が600万だとして、その辺のしょうもない会社社員で600万なのと、東大准教授で600万なのとじゃ全く意味が違うって普通に考えれば分かるよね。

むしろ親の知性があれば金なんて全く問題にならないよ。

からすれば、おそらく、親がその辺の日経225企業エンジニア課長です(年収は800万くらいです)、とか当たり前か少し低レベルくらいに思ってるんだろうけど、実際はそういう家は上位1%くらいの勝ち組からね。

http://anond.hatelabo.jp/20120107215712

ただこういった言説があふれまくるのもどうかな、とも思ったんでね。

http://anond.hatelabo.jp/20120107220438

正直アイロンで整えるような髪型元増田には似合わないと思う

ギャル男やおしゃれ男子のマネはかえって滑稽

坊主も若干怖くなりそうだからノーマル優等生路線はどうだ?

増田も言うように清潔感大事

清潔感はブローを丁寧にするだけで出せる

つむじから前に向かって髪を持って来るようにして乾かしてごらん

クセ強くても丁寧に撫でつけてあれば印象は悪くないと思う

http://anond.hatelabo.jp/20120107230633

逆でしょ

童貞を避けるために童貞を見分けてるんだと思うよ

http://anond.hatelabo.jp/20120107224503

ただ工学部男の子の話を頭ごなしに否定するのもな、と思ってね。

どの話?

矮小化という場合には、定量的比較ができる資料が欲しいんだが。君は出せそうか?

それぐらい高学歴ならすぐ見つけられるだろうに、あえて聞くってことは質問攻めにしてやり込めてやりたいようにしか見えないんだよなあ

「こいつは資料を出せなかったか格差固定化してない」といいう話の流れにしたいならどうぞお好きに

童貞を見分ける5つの方法

そいつ童貞かどうか見抜いた所で何になるって言うんだ

童貞狩りでもしてんのかお前は

結局は他人を馬鹿にするために七面倒臭いノウハウを仕入れただけに過ぎず、

そんな事に労力使う奴は童貞も食わない。

http://anond.hatelabo.jp/20120107225157

わざとやってんだな。

下らねえ。いい歳こいて何やってんの。

http://q.hatena.ne.jp/touch/1245936482

http://anond.hatelabo.jp/20120107224256

父親の職業については結局何も言ってないしな。

彼女の父はタクシードライバーです。 私もよくタクシー使いますけど大変な仕事ですよね。

美術史なんつー悠長なもんを専攻できることからも育ちが容易に推測できるよね。

まぁ私も「なんつー悠長なもん専攻してるんだ」とは思ったw

結婚するとき、嫁さんの家にいったんだけど、どうかな。教養あるか、ってーとよく分からんですね。

http://anond.hatelabo.jp/20120107200523

調理する時間帯にお腹が空かないように、あらかじめおやつを食べておくか

調理に取りかかる前にコロッケ唐揚げ、ゲソの唐揚げなんかをつまむ。

ダイエット中なら、蒸かしたさつまいもを用意しておいてそれをつまむとか。

http://anond.hatelabo.jp/20120107223154

まぁ、格差の縮小に関しては政府教育コストをかけた方がいい、とは思うけどね。

ただ工学部男の子の話を頭ごなしに否定するのもな、と思ってね。

こういう風に例外を強調するのは格差固定化という問題を矮小化したいだけにしか見えない

矮小化という場合には、定量的比較ができる資料が欲しいんだが。君は出せそうか?

http://anond.hatelabo.jp/20120107222443

http://anond.hatelabo.jp/20120107223154この増田に完全に同意

父親の職業については結局何も言ってないしな。

美術史なんつー悠長なもんを専攻できることからも育ちが容易に推測できるよね。

てか馬鹿なの?

http://anond.hatelabo.jp/20120107222443

こういう風に例外を強調するのは格差固定化という問題を矮小化したいだけにしか見えない

一部にバカで貧乏な親から東大に行く子がいるからそれがどうかしたの?と思ってしま

http://anond.hatelabo.jp/20120107215712

うちの嫁が東大(といっても美術史専攻)なんですが

嫁曰く、親の年収400万円程度との事でしたよ(私を立ててくれたのかもしれないが)

嫁の父親の教養って話ですが(私は個人的に彼女の父親の飄々とした所は同じ男として大好きなんですが)

彼女自身、父親にはあまり教養があるとは思っていないようです。。。彼女母親お菓子工場勤務なので、年収も多いって訳でもないと思う。

親の年収が600万だとして、その辺のしょうもない会社社員で600万なのと、東大准教授で600万なのとじゃ全く意味が違うって普通に考えれば分かるよね。

むしろ親の知性があれば金なんて全く問題にならないよ。

そういった要因も確かにあるでしょう。ただそうじゃないケースもある、って認識は必要かと思いますよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120107220806

>2か月に1回ぐらい2・3万払ってそれを維持し続けるのもアリかもしれんが向かんだろ

>中途半端ショートダメ、やるならボウズにしとけ

>それならバリカン自分で整えつつトップが伸びてきたらカットに行けば安上がり

まあ、確かにそれは言えてますね…

お金もありませんし

>肌は無駄に綺麗なんだから清潔感健康さをなんとか演出するんだ

いや、肌は結構汚い方です

綺麗に見えるのはデジカメメイクアップモードで撮ったからです

http://anond.hatelabo.jp/20111230232131

フェミニズムは『女性雇用をもたらした』が『女性男性同様の責務を果たせ』というアナウンスはしなかった、って事じゃないかね。

母よりだいぶ規模の大きい企業に勤めて

父親は、増田採用された時、褒めたんじゃない?

少なくとも女性が働くのは当然と思ってる(父親が娘の仕事に対してネガティブに捉えているという要素が見当たらない)

でもその父親は

父も似たような調子で、彼氏を紹介すると両親共に、彼氏の肩書きに失望するんだ。

彼氏と二人で働くってほどには『女性男性同様の責務を果たす』とは思ってない。

『父親の勘違い』に関して言えば、フェミニストアナウンス不足ってことで、

単純に『女性も働き、男性同様、収入を得て家計を成立させる』って父親が理解するような規模でアナウンスされる事が必要。

女の勘違いが自分の育った環境から生まれているんじゃないかっていう話をしたかった。

男性世代間格差が見えてない女性一定数いるだろね(もちろん元増田が「見えてない」とは全く思ってないですよ)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん