2011-12-22

表現で他者を動かすこと

底辺スレなのに本質を突くこと言うなぁと思ったので張り

いやちょっとまて!みてもらうのは大事

点数を貰うのや馴れ合い大事って意味じゃない、そこを勘違いするからおかしなことになる

ちょっと長文になるが

自分表現で他者を動かすのが大事ってこと

絵にかかわらずなんでも他者がいてはじめて力がわかる

自分表現の力がわかればもっと表現しようって気になる

文章読んでもらう、料理食ってもらう、プログラムを使ってもらう、格闘で相手と戦う

それで自分のできる事が素晴らしいんだ!って客観的に思えるようになる

一人でも理論的には上達できるが、哲学者仙人にでもならないと精神的にもたない!普通は無理ッ!

人にみてもらう事で精神的な燃料は補充できるし、自分表現で他者に燃料を補充することもできる

これを馴れ合い自己愛だといって否定するやつは表現むいてない

上手い下手の問題じゃねえ

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1323767312/742

「上手くなりたいだけなら (ニコニコ|Youtube|pixiv|tinami|Twitter|その他なんちゃらいろいろ) にうpったり張ったりしなくていいよね。点数欲しいだけだよね。ちやほやされたいだけだよね。」

ネットという舞台でだれもが気軽に表現できるようになって、こういう批判をしたがる人が本当に増えたと思う。誰にも見せてないけど満足してるよって人は、自分が第一の観客なことに気づいていないだけじゃないか

人にいくらパワーを与えてもオリジナルが磨り減る事はないのが表現。一つのオリジナルから、受け取り手それぞれの中で様々な形でパワーになるのが表現のすごい所だし、面白い所だ。

自分表現で他人が心を動かすのは、ものすごくエクスタシーを感じる。これほど気持ちのいいことはないよ。本能的なものを満たしてくれる。他人を動かすのが他人に与えるのが気持ちいいからしている。俺はモチベーションを維持するのにこれほど質の良いドラッグを他に知らない。馴れ合いだと頭から否定する人は仙人にでもなれってんだ。

オープンソースってなんで成り立ってるの?無償でなんでわざわざ参加するの?と知人が言ってたがこれも似たようなもんじゃないのか?自分仕事で他人が何かを与えられるのは、エクスタシーを感じることだからじゃないのか。もっと言えば、自分がやったことが文化還元されるのはエクスタシーを感じることだからじゃないのか。この気持ち良さは金で買えることじゃない。

この気持ち良さを一切理解しようとしない、消費するだけの人とは分かち合うのが難しい気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん