2011年12月22日の日記

2011-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20111221231047

嫁の家事に対しての対価はそれだけでOK、ってこと?

私も家事はしてる、という事は書いたつもりなんだけどね。

それに足りているとは思わないよ。もっと一緒にいたいし、一緒にいろいろな事をしたいと思うよ。

ただ普通家事、例えば一緒に洗濯物を畳んだり、私が食器を洗って嫁が食器を拭く、その間に嫁が今日、起きたことを話しているのを私が聞く、

そんな時間を増やしたいと思っているよ。

(もちろん「私が食器も拭きますよ、君はソファーで休んでくださいな」って言っているのにも関わらず、嫁は手伝ってくれている。

まぁ、嫁は単純に話がしたいだけなのかもしれないが)

日本フェミニズムのまずいところは、一部のまずい男性像を一般化して、自分正当化するところだと思う。

悪い男性もいるし、良い男性もいる。同様に悪い女性もいるし、良い女性もいる。当たり前だけどね。

日本フェミニストは、そういった(良い悪い男女がいる、という)全体像を捨てて、一部の悪い男性像を拡大し一般化する傾向がある。

逆に『君の理想とする家族』ってどうゆう形なの?

http://anond.hatelabo.jp/20111222230129

許せないとか怒りとかじゃなくて、軽蔑とか嫌悪とかだと思うよ

あと、遊び人気質とは別に排反じゃなくて、両立するんじゃね

http://anond.hatelabo.jp/20111222232743

わるいけどズバリ言うわ。

顔の見えない不特定多数にあまったれんな。死んだほうがいいよ。

別に多くの人にもてたいとか、そういうのじゃないんだよな

好きな人だけでいいか・・・

もてる人にはわからんのだろうな

http://anond.hatelabo.jp/20111222090152

イコールではないよ。

から”性欲”と”征服欲や暴力衝動”を区別して後者を否定してるんだろう
男の場合両者はほぼイコールだろ。

逆に言うと、そういった『”性欲”と”征服欲や暴力衝動”はイコールだろ』というフェミのステレオタイプ男性像のアナウンス

イコールではない男性」の意欲をスポイルしてしまっている。

http://anond.hatelabo.jp/20111222230554

ゲームの質の話で画質の話をしたら

ゲームの質=画質のみ という事になんのかよ。誰もそんな事言ってないだろ。

処女文化史

多くの謎と迷信に包まれた、乙女たちの“汚れなき聖域”。

男たちを翻弄してきた、“処女”の秘密のすべてを明かす魅惑の文化史

男を惑わす神秘のヴェールを剥ぐ。秘蔵図版・多数収録。 “処女”という神秘は、古代より人類を翻弄し、そして現在も惑わしつづけている。

乙女たちの“汚れなき聖域”は、いかなる時代にも芸術の至上のテーマであり、精神の奥底にひそむ神秘の中心であり、男たちの永遠の憧れであり、

10代の青少年たちの不安と歓喜の根源であった。

そして、そこに秘められた多くの謎と迷信は、社会国家をも動かす大きな議論を巻き起こし、そして現代世界でも政策を左右するテーマとなっている。

処女信仰

処女信仰を許せないのは、若い頃、急いで処女を捨てて今頃その価値に気付き、驚いているカス女共。

流行プライド・仲間意識に流されてきた自分への怒りを信者にぶつけることで精神の安定を図っている。

処女信仰を許せないのは女性だけではない。

若い頃、急いで童貞を捨てつつ処女を貪り食ってきた遊び人カス男共。

処女価値に今頃気付き、貞操観念を軽んじて来た自分への怒りを信者にぶつけることで精神の安定を図っている。

いっぱいがんばって、いっぱい疲れた。もう、若いという年でもない。

どこかの政治家が、IT産業は体力勝負だから、若くないとと言っていて、いつからITが知識労働から体力労働になったのかは知らないけれど

心がつかれた。ストレスの吐き出し方が下手くそなんだなとは思う。

よくわからない中途半端な書類を作る仕事をする人

こんな身近にExcelwebの下書きを作って、外注する係りの人がいるとは思わなかった。

いつも軽快な鍵打音が響いていたのは、外注の人に仕事を頼むための注文書をExcel方眼紙的に使って作っていたのだった。

外注デザイナーに出すとこれがこんなにかっこよくなって戻ってくるですよ。すごいでしょ。」

そんなことを自慢されても困るんだ。

Excelを上達する努力で、そのサイトできるだろ。

その外注係りを奉る営業もよくないし、それをわかっていない経営側もよくない。

その鈍感力こそがこの会社での有能な構成員として立場を彼に保障しているのであろう。

パソコンインストールされたソフトを数えることを仕事にしている人もいた。

別に大したソフトが入っているわけでもないんだ。

マイクロソフトオフィスが入っていて、たまにアドビソフトが入っているそのくらいだ。

買った時期によって、OSの種類は違うけど、やれることは大してちがいない。

パソコンは、年間で、100台に1台が壊れると統計的な数値が出ている。

社員の総数は変化がないのだからパソコンの総数も決まっているし、ソフトの数も決まっている。

それ以上に必要ないことは明白だ。

でも、それを大真面目に数えて、深刻な顔をして報告書を作っていた。

報告書を受け取ったさらに上役の上司も、眉間にしわを寄せて承認のはんこをついていた。

肩書き上は、この人たち、閑職じゃないんだよ。

まともに仕事をすることがアホに思えるようになってきた。

これまで切れ者といわれた人たちは、けんか別れして、退職していった。

退職するときに引継ぎはない。というか残る引継ぎ者が理解できなかった。なので、蓄積がなく全体のレベルが落ちていった。

たかだか下っ端は、せいぜい遅刻しないように会社にいくことしかできない。会社トップの考えを越えるような仕事は今後ないのだろう。

そろそろ進退を考えるときがきたのだろうか。

「水滴チェック」やめて/保護者が申し入れへ

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20111221000113

…すげーなー

俺の周りにいる頭がいい奴悪い奴

頭いい奴は常に正論で文句を言ってくる。正しいので反論できない。しかそいつらは自分では何もやらない。

愚鈍であまり賢くない奴らが色々失敗して文句を言われながら手を動かす。わざわざつらい思いをして何かをやるのはそういうバカ。

しかし結局物事を動かし、実際に仕事を進めているのはバカのほう。頭いい組は実はあまり生産していない。

こうして指示を出す側と作業をする側の分業が進むのであった。

はなげさーばが12,800円買うべきか?

http://anond.hatelabo.jp/20111222180552

言い合っているような気がするが、気のせいか

http://anond.hatelabo.jp/20111222192205

もうちょっと、ばかにするだけじゃなくて、日本出版社の実情とかちゃんと理解してあげようよ。

無理。

自炊業者界隈をざっと見てるけど、やってる所はどこもかしこ比較的近い業種で「~~ゴロ」と呼ばれてるような連中ばかり。

流行となれば全体重かけて遠慮無く尻馬に乗っかって、ヤバくなったら速攻でケツまくってきた。そんな奴ら。

宿主(出版業界)がどうなろうが屁とも思ってない。死んだら死んだでまた別のネタを探せばいいってスタンスから妥協とか譲歩とか微塵も考えてない。

から出版社ちょっと腰を浮かせただけで殆どがトンズラしたし、裁判沙汰になった二社に至っては「いちいち許諾とか取ってられっかバーカバーカ。逃げられるギリギリまで1円でも多く儲けてやんぜ!」だし。

手取り16万云々

http://anond.hatelabo.jp/20091220012905

http://anond.hatelabo.jp/20111222192930

ども、元ネタ増田です。正論ありがとう

家計を診断する」

まさに正論ですね。

でも私は家計診断とか面倒なことせずに自然貯金たかったのです。

あと「家賃5万」は方法を伝えやすくするために

決めたものなので、額自体は問題じゃないです。

目標のない節約ほど不毛ものはない」

この論はたまにみますけど「貯金趣味」なんて人もいるわけですし

目標なしはべつだん否定されるものでもないんじゃないでしょうか。

自動積み立て

最強なのは同意見です。元ネタ最後にも言い訳程度に書いてます

でも、自動積立の口座って、解約が結構面倒なんですよね。

急にお金が必要になったとき心配です。

平日に印鑑と通帳を持って窓口まで来いとか...

あ、ネット銀行ならすぐに解約できるか。

自動積立てのデメリット

自動積立てだと、残ったお金をぜんぶ使ってしまいがち。

給与受け取り口座から毎月○○万円を別銀行Aに自動振り込みして

「毎月A銀行にある○○万円以内で生活する」と決めておけば

振込から残った金額がある種の自動積立てっぽくなります

給与受け取り口座のカードと通帳は金庫に入れて鍵は仏壇しまっとけ。

この方法だと、将来収入が上がっても、生活レベルをあげてしまわず

貯金を増加スピードをあげることができます。一度あがってしまった

生活レベルを落とすのは難しいです。小室哲哉氏がいい例です。

クレジットカードのこと

クレジットカード持つと気が大きくなる人がいるか

持っても使わないことをお勧めしたいです。あくまでもインフラ

引き落とし払い専用で。クレジットカードのかわりはVISAビットで十分です。

VISAビットについてはぐぐれ。

元ネタから2年が過ぎて

元ネタは2年も前のネタなので、だいぶ今の銀行事情とは違うところがあります

たとえば楽天銀行(イーバンク)は給与受け取りしないと無料振込権がもらえません。

あと、いまなら生活費口座とVISAビット口座は一本化できます

元記ネタでは生活費はATM24時間無制限無料新生銀行orみずほ銀行を使い

VISAビットスルガ銀行ANA支店を使っていました。

しかし今なら、スルガ銀行ダイレクトバンク支店おすすめ

VISAビットはもちろん使えるし、コンビニATMも何回でも24時間無料です。※

※条件あり。いちばん簡単な条件はSBI証券の即時入金サービスを登録すること。

 面倒くさいけど、無料だし、むしろキャッシュバックキャンペーンとかやってるし

 SBI証券の口座もつくりましょう。でもFXも株もやらないこと!

 即時入金サービスを登録したら、SBI証券ログインアカウント/パスワードも金庫に入れとけ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん