2011-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20111201235919

もしも(歴史にもしもはないけど、敢えて「もしも」の話をすれば)だけど、あなたの親が

一言も「勉強しろ」と言わなかったとしたら、あなたに全く干渉しなかったとしたら、どうだったんだろう?

私の親がそうだった。

欲しいものは与えられたし、好きなことをして高校卒業した。

ボンボンだった。

ポンっと60数万をもらったことがある。

で、私の人生はというと、遊びほうけたというわけでもなく、そこそこ勉強した。

大金をもらった時でさえ、セガサターンソフトを1枚、音楽CDを2枚くらい、ポータブルMDプレーヤーを買ったくらい。

友達を招いたり、友達の家に遊びに行けなかった理由は、

友達の家に行ったら、なにかご馳走されたりしたら(あとでお礼を言わなければならないから)ちゃんと全て報告しなさい」

と言われていたからだった。

母が祖母(姑)に

子供がよそ様のお世話になったら、ちゃんと親がお礼しなさい」

と言われたから、母は私にそう言っていることを私はわかってた。

私が友達の家に遊びに行くことが、親同士の外交問題になり、家同士の外交問題となると思うと、嫌だった。

「うちの子がお世話になりました」

「いえいえ、どうも」

みたいな会話をされることが、私には心底嫌だった。

そんなわけで小学生の頃から友達との関係は学校の中だけで、放課後休日は交わらなかった。

お金の使い方としては、たくさん使った日でも、半日ほどゲームセンターに入り浸って2000円くらい使う程度。

(本当にそのくらいしか使えなかった。一人でプリクラを撮るような性格じゃなかったし、UFOキャッチャーにも興味がなかった私は、100円2ゲームビデオゲームばかりで、1ゲームあたり30分くらいは遊んでいられた)

報告の義務さえなければ、と親を恨んだ。

完全に逆恨みだ。

「どうして私の友人関係に干渉するの?」

と強く出たが、そこは親も折れなかった。当然だ。親が正しい。

むしろ干渉の度合いはめちゃくちゃ少ない方だったろう。

「どうして勉強しろだとか言わないの?私に興味がないの?」

と言ったこともある。

冷静に考えればどう考えたって理想の親だ。

ぶっちゃけた話、私には不満がなかった。

ちょっと違うかな、私は、どう接されても満たされない、心に欠陥をもってる。

勉強しろと干渉されたらやはり文句を言ってたと思う。

友達ができなかったのは、親のせいじゃなく、コミュ障からだ。

そのことに気付いたのはつい最近

20代も終わりに近づいた頃。

あなたには私と同じ匂いを感じる。

私は非行に走るでもなく、そこそこいい大学に入った。

そこそこに、出世コースにも乗ってる。

もう一度言うけど、あなたも、生きろ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20111202005410 私は、どう接されても満たされない、心に欠陥をもってる。 勉強しろと干渉されたらやはり文句を言ってたと思う。 友達ができなかったのは、親のせい...

  • 「友達の家に行ったら、なにかご馳走されたりしたら(あとでお礼を言わなければならないから)ちゃんと全て報告しなさい」 「子供がよそ様のお世話になったら、ちゃんと親がお...

    • うん、常識的な付き合いの範囲だということはわかってる。 でも嫌だった。 それは自分のワガママで、友達が欲しいと念じつつ、その程度のことが嫌で、踏み込めず、つまりはその程度...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111202212226 全ての人に友達がいて当然、というのは正しくない。 私は友達は作れない種類の人間だし、そもそも私の心は友達を欲していない。 最初の元増田に伝え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん