2011-11-25

自転車安全ルート推奨マップ って?

弱者優先で考えれば、小学生の通学路に、自転車を誘導することは良いこととは思えない。

と、思う。何のことか以下に書いてみます

 

世田谷区にある京王線 千歳烏山駅の北側方向にすんでいます

14時くらいに駅から自宅へ向かって歩いているときカメラを抱えた数人組を何組かみかけた。

警官も多数。白バイ1台停車中。軽ワゴンミニパト1台巡回。

日■女子体育大学付近でも報道しているような方々を見かけた。

事件かな?で気になって15時くらいに野次馬しに行った。

 

給■小学校付近でたくさんの報道陣。

記者会見している感じ。

 

そこへ自転車に乗った警察官1名、後に続く自転車2名。

見通しの悪い一時停止の曲がり角で、一列に三台が停車。

警官が曲がり角は車や人を注意するようにのようなことを後方の2台に云っている。

でも3台目までには聞こえてなさそう。

で、再出発していった。

 

その様子を報道陣のカメラは、道路の中程まではみ出して撮影を続けていた。

 

この時間帯は、世田谷い■み高等学校小学校の下校時刻。

客観的に見て、この時間報道発表するのはじゃま。

多数の小学生

小学生カメラをよけて道の中程まではみ出て、他の自転車ニアミスをしたりしている。

 

そばにいたおじさんに聴いてみると

自転車安全ルート推奨マップ」の発表をTVにしているらしい。

これからテイク2みたいだよ、と教えてくれた。

 

まり、先ほど自転車に乗った警官自転車1台と後続2台は、「学生4人が警察官と一緒にルートを確認」中だそうだ。

そう見えなかったから「え?」という感じ。

テイク2ということは、確認している様子を何回もやんのかなぁ~?

これが、いわゆる、TVを作るという事かしら?

 

この場所を「自転車安全ルート推奨」にしたことで思うことは、

烏山通りを走行する自転車は危なく感じていたので、良いこと。

・おいら「自転車安全ルート推奨マップ」知らなかった。

 どのくらい認知度があるのかなぁ?

小学生自転車が良くニアミスしたりしているので、

 自転車が増え更にニアミス危険が増えそうで、危なくなるのかなぁ

・この道は、見通しの悪い細い住宅街もあるので、

 自転車が増えたら危ないなぁ

・前から気なっている日■女子体育大学の一部の2台・3台で横に並んで話しながら走る自転車

 歩行者でも数人で広がって話しながら歩いている。

高校生はあまり小学生に道を譲っていない。

 小学生が道の中程へはみ出してよけるしかない。

・遠回りしてまでココを通る自転車がどのくらいいるのかなぁ?

 

 

で、TV報道行方は、検索をすると何件か見つかったし映像ニュースで再配信されていた。

自転車目線報道のようで、歩行者目線ではなかった。

・もう少し自転車マナーが悪化していることも伝えて欲しかった。

TVを作っているところを見た。

報道の仕方次第で視聴者の感じ方も変わっちゃう気がした。

 

もう一度書いちゃう。

弱者優先で考えれば、小学生の通学路に、自転車を誘導することは良いこととは思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん