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2018-11-16

anond:20181116193636

どこでも良いが?東京の良いところがあるならあげろや

東京育ちで就職東京ビジネス会食も普通にしたし

なおかつ地方へ越してからも結局案件巻き取りで渋谷神泉千歳烏山やらにおったので

広い範囲土地勘や相場観ある

ただし、年収は420-500万程度の前提で貯金もするものとする(運が良ければ520万くらいならいくかもしらんが、腰据えてのんびり探す貯金はない)

なおかつ肉野菜食えない日が発生するとかクソ不味い外国産とか

休日冷凍下処理をするとかもなしで

地方なら360万以上あればそんなん必要ないで?

つか『実家東京』だから『帰る』なのだが?

2018-10-24

恥ずかしい日本人男性たち出入り禁止にして

千歳烏山にあるベローチェ行きたくない

生活保護受給者日本人男性たち、更には店員さんが連日のように一人の韓国人女性に大声で酷い暴言吐いたり万引き容疑をかけている

同じ日本人として恥ずかしい

政治とか歴史とか問題あって好き嫌い

あるだろう

自分も親に在日とは絶対に関わるなと育ったけど個人に恨みはない

日本人として誇りを持って生きろとか

日本人ブランドとか聞くけれど

生活保護受けてたり金や仕事が無いオッサンたちが集まって

韓国人女性執拗に虐げるとか最低だ

店員まで信じがたい万引き容疑をかけた

コーヒーに入れるミルクを盗もうとしてると大声で騒ぐのどうなのか?その韓国人女性だけにだよ?

実際には窃盗など一切してなかった

もう引いたわ

店ごと潰れろと思った

そう言う行いは日本人もやってるじゃん

その韓国人女性もその店行かなきゃいいと思うけど

丸一日、一杯のコーヒーで居座ってる

オッサンたち出入り禁止しろ

生活保護費で店で競馬すんな

差別イジメして偉い立場にいるのかよ

何か、日本の人が傷つけてごめんねと謝りたくなる

日本人マナーも行いも最悪

でもその韓国人女性と接したり擁護すればさ、自分まで色々言われる

見て見ぬ振りしなきゃいけない

二度と行きたくないし知り合いにもその店に行って欲しくない

悲しみとか憎しみの溝が埋まらないよ

これじゃ

2014-03-09

首都圏の主要道路の変遷メモ

明治~現代の各時代の古地図が見れるサイトを見つけて、古地図&道路フェチとしましては、むさぼるように見入ってしまいましたとさ。

■今昔マップ on the web 首都圏編

で、主要道路がこれまでどんな変遷をたどってきたのか、知ることができた内容をメモ代わりに。



【おもな放射道路編】

東海道国道1号・15号)

池上通り

中原街道

綱島街道

  • 1900ごろ時点で綱島~六角橋の区間が原型存在。現在では旧綱島街道としてほぼ残っている。
    • 綱島以北は現ルートに相当する道はなく、代わりに、矢上を経由してガス橋通りに相当する道と、高田・子母口へ通じる県道106号に相当する道に分岐していた。
  • 丸子橋~綱島間は1940ごろ開通。ちなみに東横線開通のほうが先で1930ごろ。
  • 大豆戸~菊名間の新道は1940ごろ開通。菊名~浦島丘間は1960ごろ開通。

目黒通り

駒沢通り

国道246号方面(青山通り六本木通り・大山厚木街道

世田谷通り津久井

甲州街道国道20号



【おもな環状道路編】

内堀通り

  • 1900時点から現在と同じ道が存在している。
  • ただし二重橋前地域は、1970ごろ以前の地図では道路なのか広場の一部なのかがはっきりしない。

外堀通り

  • 淡路町鎌倉橋間に道ができたのが1930ごろ。それ以外の区間はほぼ全線に渡って1900時点で市電が走る道路だった。

外苑東通り

外苑西通り

明治通り

  • 古川橋渋谷区間。1900ごろ時点でほぼ原型あり。広尾付近は1930ごろに市電開通とともに1本の道として整備。
  • 渋谷~新宿区間。1900ごろ時点では、明治神宮前代々木付近に若干道があるのみでそれ以外は道らしき原型はなし。
    • 渋谷駅付近は、1960ごろに宮下公園東側が開通するまでは山手線西側の道につながっていた。
  • 神宮前新宿区間は1940ごろまでに開通。
  • 新宿~池袋区間は、1950ごろに開通していてそれ以前は道らしきものはほとんど無し。
  • (以東は省略)

山手通り

  • 北品川~大崎区間は、1920ごろに開通。1950~1960ごろにかけて大きな道へ整備。
  • 大崎~五反田間は1900ごろにはすでにあり、大崎駅の陸橋は1920ごろに陸橋化されて、その後何度か形状改良されている。
  • 五反田~大橋間は1950ごろまでに開通。
  • 鑓ヶ崎~神泉の現「旧山手通り」区間は、1900ごろ時点で現道と若干異なっているが原型が存在し、1920ごろにほぼ現道のルートで開通している。
  • 神泉~熊野町の区間は、1940~1950にかけて、もともと道がなかったところに一気に開通。
  • 渋目陸橋・菅刈陸橋ができたのが1960ごろ。それまでは、初台方面から南下すると現「旧山手通り」にのみつながっていて、中目黒目黒方面とは直結していなかった。
  • 熊野町~仲宿区間は1960ごろに開通。

都道420号

  • 現在進行形で今も絶賛整備中のこの道路。1900ごろ時点で存在するのは下記区間。
    • 戸越~五本木(現在と多少異なり武蔵小山を経由)、下馬~三宿~大山(北沢)、中野駅付近、哲学道~大山(板橋)
    • ルート上に「大山」という地名が2箇所あるため、ここでは「大山(北沢)」「大山(板橋)」と記述する。
  • 大井町付近は、1920ごろの大井町線敷設以降に徐々に整備。仙台坂トンネル開通は1990ごろ。
  • 戸越小・戸越公園の一角は、1950ごろまでの地図は「三井邸」と記されている。この下にトンネル開通させて大井町駅方面へ直結させる計画が2010時点着工中。
  • 国道1号中原街道目黒通り間の現道が開通したのは1960ごろ。
  • 目黒通り駒沢通り(=五本木)間は現在2014年時点で新道着工中。
  • 五本木~下馬区間は2000ごろ開通。
  • 下馬~三宿区間は、1960ごろに既存道路を拡幅・延伸して整備。
  • 三宿~大山(北沢)区間は、現在420号指定されている狭隘道路は1900時点ですでに存在する。拡幅&新道の計画があり、拡幅工事は現在着工中だが新道についてはまだ未整備。
  • 大山(北沢)~笹塚区間は2010ごろ開通
  • 笹塚~中野五叉路区間は1960ごろに開通。
  • 中野五紗路~新井付近1930ごろ現道開通。
  • 新井付近~哲学道区間の開通が1960ごろ。
  • 哲学道~大山(板橋)区間は1900ごろ時点から道があり、徐々に整備されている。

環七通り

環八通り

府中街道大師道・南部沿線道路・川崎街道

尻手黒川道路

  • 1900ごろ時点で原型が存在するのは、末吉橋およびその周辺、矢上~梶ヶ谷~清水台区間、柿生黒川区間。
  • 川崎駅末吉橋区間は、何度かルート変更されたのち、1960ごろに現道完成。
  • 末吉橋~子母口区間は1940~1960ごろに現道完成。
  • 子母口~梶ヶ谷~清水台区間は1960~1970ごろに現道完成。梶ヶ谷貨物駅完成が1970ごろ。東名川崎IC完成が1970ごろ。
  • 清水台~稗原区間開通が1980ごろ。稗原~王禅寺ヨネッティ付近は、神木本町方面からの道路として1960ごろ先に開通。
  • 王禅寺~山口台区間は1980~2000にかけて開通。
  • 山口台~津久井道区間は2010開通。
  • 津久井交差点から黒川方面へ直結させる短絡ルートが2010現在事業中。
  • その他、2006に元住吉付近で東横線と立体交差を逆にする工事実施

横浜麻生道路

  • 1900ごろ時点で、多少現道と異なるが全線で道路が存在。柿生から先は鎌倉街道府中方面・八王子方面へ直結していた。
  • 1930ごろ、東神奈川六角橋間の現道完成。当時は市電が走っていた。六角橋北側の一部区間の現道完成は1960ごろ。
  • 1960ごろ、津久井道交点が現在のようなT字路に路線変更
  • 1970ごろ、新川向橋付近の現道完成。
  • 1980~2000にかけて、池辺町~市ヶ尾間の新道完成。
  • 2000ごろ、市ヶ尾~鉄町間の新道完成。

国道16号八王子街道・町田街道方面



【その他、概況】

地形・丘陵

河川

2013-08-12

自己責任」って児童用の用語だよねそもそも

こないだテレビ東京見てて、千歳烏山のプレーパークが出てきた時にさまーずが

自己責任って言ってたけど本来相応しい使いどころってそこだよね

児童公園にこそ相応しい

 

で、「得体の知れない自己責任という言葉蔓延して」と言ってた社会学者の人とか

ふと思い出してたんだけど、それもそれでなんか違う気がした

曖昧概念社会を語るのに相応しい言葉が、小学校で打ち止めなんじゃないかって

それだと自分の知ってる身の丈に合った使い方してるってことじゃないかなぁ?

ただ、もともと児童にこそ相応しい概念だとそりゃ、逆に範囲広くなりすぎるわな

 

そもそも親に守られてて、ある程度管理された環境の「有限責任」だからこそ

曖昧に言い放っても特に問題がない用法での「自己責任

親掛かりならではの社会現実も知らない奇麗ごとにもなるわな

 

ここの問題点は多分小学校まりの発想の持ち主が表に出てることだけな気がする

あと、社会学先生がいくら嘆いても多分そいつ意味わかんないよね?

2011-11-25

自転車安全ルート推奨マップ って?

弱者優先で考えれば、小学生の通学路に、自転車を誘導することは良いこととは思えない。

と、思う。何のことか以下に書いてみます

 

世田谷区にある京王線 千歳烏山駅の北側方向にすんでいます

14時くらいに駅から自宅へ向かって歩いているときカメラを抱えた数人組を何組かみかけた。

警官も多数。白バイ1台停車中。軽ワゴンミニパト1台巡回。

日■女子体育大学付近でも報道しているような方々を見かけた。

事件かな?で気になって15時くらいに野次馬しに行った。

 

給■小学校付近でたくさんの報道陣。

記者会見している感じ。

 

そこへ自転車に乗った警察官1名、後に続く自転車2名。

見通しの悪い一時停止の曲がり角で、一列に三台が停車。

警官が曲がり角は車や人を注意するようにのようなことを後方の2台に云っている。

でも3台目までには聞こえてなさそう。

で、再出発していった。

 

その様子を報道陣のカメラは、道路の中程まではみ出して撮影を続けていた。

 

この時間帯は、世田谷い■み高等学校小学校の下校時刻。

客観的に見て、この時間報道発表するのはじゃま。

多数の小学生

小学生カメラをよけて道の中程まではみ出て、他の自転車ニアミスをしたりしている。

 

そばにいたおじさんに聴いてみると

自転車安全ルート推奨マップ」の発表をTVにしているらしい。

これからテイク2みたいだよ、と教えてくれた。

 

まり、先ほど自転車に乗った警官自転車1台と後続2台は、「学生4人が警察官と一緒にルートを確認」中だそうだ。

そう見えなかったから「え?」という感じ。

テイク2ということは、確認している様子を何回もやんのかなぁ~?

これが、いわゆる、TVを作るという事かしら?

 

この場所を「自転車安全ルート推奨」にしたことで思うことは、

烏山通りを走行する自転車は危なく感じていたので、良いこと。

・おいら「自転車安全ルート推奨マップ」知らなかった。

 どのくらい認知度があるのかなぁ?

小学生自転車が良くニアミスしたりしているので、

 自転車が増え更にニアミス危険が増えそうで、危なくなるのかなぁ

・この道は、見通しの悪い細い住宅街もあるので、

 自転車が増えたら危ないなぁ

・前から気なっている日■女子体育大学の一部の2台・3台で横に並んで話しながら走る自転車

 歩行者でも数人で広がって話しながら歩いている。

高校生はあまり小学生に道を譲っていない。

 小学生が道の中程へはみ出してよけるしかない。

・遠回りしてまでココを通る自転車がどのくらいいるのかなぁ?

 

 

で、TV報道行方は、検索をすると何件か見つかったし映像ニュースで再配信されていた。

自転車目線報道のようで、歩行者目線ではなかった。

・もう少し自転車マナーが悪化していることも伝えて欲しかった。

TVを作っているところを見た。

報道の仕方次第で視聴者の感じ方も変わっちゃう気がした。

 

もう一度書いちゃう。

弱者優先で考えれば、小学生の通学路に、自転車を誘導することは良いこととは思えない。

2010-02-18

三年くらい前に駒場から進学した俺が東大新入生(理系)にアドバイス

http://anond.hatelabo.jp/20100218195215

を改変してみる。

何番煎じだか分からないから飽きてたらスルーして結構。だが該当者は読んでおけ。

①住居

近い方がいいが、駒場徒歩圏は避ける。これヴェスト。たまり場になると留年は目の前だ。

リッチメンは井の頭線沿線に住むヨロシ。貧乏人は京王線千歳烏山より手前辺りがお勧め

通学として許せるラインは最悪でも長津田。(田園都市線の場合ね)

ただし、入学が決まってから家探しをする場合良質な物件は既になくなっている可能性がかなりある

最悪、三鷹寮に住むことになってしまう学生が後を絶たない。最悪、クソパレスで一ヶ月しのぐのもあり。

四月・五月くらいになると引越しが遅れた奴らの物件がチラホラ出てきて、入居者も少ない時期なので

かなり安く入れることになる。

家から大学までの乗り換えは2回を限界とした方がいい。地方民は何のことか分からないだろうが、

都会の乗り換えはとても面倒だ。面倒だと感じた瞬間、留年へ確実に一歩近づく。

学校からは多少遠くてもいいが、乗り換えの回数はよく考えろ。

②食器は買うな

必要なのはテフロンのフライパン一個とどんぶり一個、それに包丁まな板にハシ。

あとは適宜揃えればいい。手鍋が一個あるとさらに良し。

それに本棚だけは必須。なんだかんだと本は増えるし、積んでおくと図書館の本を失くしたり汚したりして

ひどい目にあうことがある。図書館レア本を紛失すると学校にもあなたにも後輩にも最悪なので、

この機会に本のありがたみをかみ締めるクセをつけよう。

理系は学部が決まってからも、本郷(理二は弥生)→田無農学部)柏or駒場第二(一部の研究室)と

実習やら卒論やらでキャンパスの移動が激しい。

レンタカー一台で引越し出来る程度に荷物をまとめないとエライ目にあう。

③書類を忘れんな

奨学金の書類を出し忘れると死ぬぞ、気をつけろ。

他に「履修申請忘れたZEEE!」ってクズは毎年複数出る。

何とかなる場合もあるし、ならん場合もある。まぁ、なんていうか色々忘れないようにしとけ。

教務課の非情さは五月病になる前に身をもって知るだろうが。

見忘れたら留年に直結する重要な連絡もリアル掲示板にしか貼られないぞ。毎週必ず見にいけ。

帰省するなら9月試験の日程を忘れないようにしろよ。結構受け忘れて留年してるぞ。

あと、忘れやすいのが年金の書類。学生猶予をきっちり申請しとけ、あと住民票も移したほうがいいぞ。

のちのちめんどくさいからな。印鑑登録もしとけ、区民・市民カードなくすなよ。

④オリ合宿(オリエンテーション合宿)は行っとけ

駒場は予想外にタテの繋がりが薄い。オリ合宿で早めに、「顔を合わせたら挨拶する」程度の

ヤツをキープしとけ。ハマリ授業からおまえを救うのはこいつだ。オリ合宿スルーして必修

語学クラスに疎外感を感じる奴は毎年何人もいるぞ。あとシケタイ試験対策)の担当者選びは重要だ。

シケプリ試験対策プリント)の多様性と質はこのとき決まるといっても過言ではない。

逆評定は最初の一年だけ買っとけ、それ以降は買わんでもいい。大仏と大鬼のヤツだけ見とけ。

大仏カレーの作り方でも単位をくれるらしいってのは嘘だが、採点は甘い。

あいつら巨額の儲けをたたき出してる集団で、実際そろそろ税務署とかに目つけられてんじゃないかと思うんだが

あれとんでもない額の利益出してるだろ。

サークルは入っとけ、なんでもいい。文系連中と付き合えるのはサークルの中でだけだ。

何のことだか分からないだろうが、お前らが理系職で社会に出たときの上司文系出身の連中だ。

付き合い方を知らないとマジで社会に出た時に苦労する。

だが左翼宗教には気をつけろ。

最低限、入部届けを出すまでは電話番号を教えるな。電話で話されると断れなくなる。気づいた時には遅い。

居心地のいいサークルは探せば幾らでもあるので、四月にタダ酒をたっぷり飲みつつ探せ。

五月になると突然おごられなくなり、五月祭が終わると人間関係が確定して入れなくなるから気をつけろ。

掃除機は要る、ベッドは要らん

部屋に散った煙草の灰、埃、その他雑多なヨゴレ。これは箒では結構きつい。

掃除機だけは買っておいた方がいい。特に喫煙者、おまえら絶対灰皿ひっくり返すから。

ベッドは要らない。引越しで運べる分布団の方がずっと便利。

どうせ物は増える、インテリアに凝るよりも少しでも生活空間を広く取っておけ。

あと、寝袋を一個買っておくと自宅がモルグ化した際に便利だ。

学校近くに住むやつは、寝袋は大事。さもないと、終電逃した後男同士同衾するハメになるぞ。

大学院に進学したら研究室に泊り込むことになるし、持っていて損はない。

ぼっち化は絶対避けろ

まず、先に言っとくと駒場ぼっちオアシスだ。

友人なんか一人もいなくても、特段困ることも苦しむこともそれほどはない。

一人でメシを食うところは近くには意外なほどないが、渋谷まで下るか下北まで行けば暇だって幾らでも潰せる。

駒場図書館で一人黙々と本を読んで過ごすのもアリアリだ。俺はいた。水分が欲しかったら給水器で飲め。

しかし、ぼっちが明らかに苦しむのは「実験」の時期だ。

駒場の基礎実験はかなり団体戦的要素が強く、実験機材もオンボロなので当たり外れがある。試問もある。

同じ実験を先に済ませた他クラスの連中と情報を交換できるヤツのいる実験班が明らかに有利。

海外留学医学部転入をする気ないなら理系は必修オール可でも何とかなる。

進振り点が高いところが教授陣も優秀とは限らないからな。どうしても高得点が必要ならガリ勉だ。

いいシケプリをゲットしろ。

⑦コマメシに選択肢は少ない

もっくもっく、やぶ、みしま・・・。駒場界隈のメシと言えば、以下略

本郷の方が飯は旨い。

⑧雀荘・学祭委員・演劇

これらに近寄ってはならない。少なくともストレート大学院まで行きたいのであれば。

しかし、これらに特攻することは駒場を100%楽しみきるということにもつながるので、自己責任でやれ。

かなりの魔窟だ気をつけろ。東大に入ると、仮面浪人二浪二留くらいの人種ゴロゴロいて感覚はあっという間に狂う。

自分を強く持ちつつ、適度に堕落しろ。

ノートは取れ

教官の授業をとことん回避し続けると、マジでなんのために大学に行ったのかわからなくなる。

基本的に講師は中々のレベルなのでノートをちゃんととり、自分なりに授業も満喫しろ。

駒場と言えど、クソDQNはいる。基礎実験にすら遅刻するような奴らになるな。

あれは流石にアウトなんだが、誰も今更注意しない。

流石に許しがたい、程よい堕落大学の華だが、それとこれとはハナシが違う。

たまには思いっきり専門外の授業を取るのもいいだろう。俺のオススメジェンダー論と国際関係論だ。

試験で思ったことを素直に書くと不可になる。良くて可。文系の連中がいかに理解不能かを理解できる。

⑩駒寮生とは距離を置け

おまえら、「駒寮生」なんて存在しないと思ってるだろ。駒場寮はないからな。

だが、意外なことにまだ結構いるぞ、夜の人種は。本来もう残ってないはずなんだが・・。

奴らは非常に面白い奴らで、話していると人生がバカらしくなる。

あいつらは六限に寝坊する連中だ!同じ時間帯で絡んでると間違いなく卒業できないぞ。

まぁ、その場合は栄誉ある(以下略)となるんだが、それは別のお話

バイトを詰めすぎるな

入学一年目の夏学期は勝手が分からないので、つい生真面目なお前らはバイトサークル講義で24時間を埋めちまう。

だが、冬学期からはサークル仕事を任され、基礎実験関係で半日が潰れる上に、バイト先でも仕事を増やされる。

夏学期は多少暇にして運転免許TOEFLなどの資格試験を狙うといい。

逆に、夏学期に何もやらないと、その反動で冬学期に予定を詰め込んでやっぱり一日24時間じゃ足りなくなるぞ。

合格おめでとう!東大はいいとこだぜ、楽しく過ごせ!

宗教左翼にはマジ用心な!ネトウヨも多いが怖くない。

2009-04-16

googleで見る開かずの踏み切り

だからどうというわけではないけど。

あってるかは知らない。

意外にストビューで見れない。

2007-03-15

開かずの踏切いらいら対策、待ち時間表示 国交省

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007031400840.html

「開かずの踏切」のいらいらを少しでも解消しようと、国土交通省が13日から、待ち時間を予測して液晶画面で利用者に知らせる実験を、京王線千歳烏山駅(東京都世田谷区)近くの踏切で始めている。

 過去電車の踏切通過時刻を、全地球測位システムGPS)や踏切周辺に配置した観測員から送られる実際の電車の運行情報で補正して、あと何分待つかを割り出す。実験は16日まで続け、アンケートで、いらいら解消の効果も確認する。

 国交省によると、ピーク時に1時間に計40分以上遮断機が下りている「開かずの踏切」は全国で約600カ所。一部で立体交差にするなどハード面の対策を進めているが、今後は実験結果も踏まえ、情報提供などソフト面の対策も検討する。

 
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