2011-08-03

皮剥き器を買って、使い方を身につけろ!

とある予備校で)

授業をするにあたって、

絶対意識してほしいことがあります

 

皮剥き器を買って、使い方を身につけろ!

 

どういうことかというと、

「授業ではわかるんだけど、自分で解いてみたら、解けなかった」

そういう経験あるでしょ?

それはもうやめにしましょってことです

 

授業を聞いて、先生の解き方を聞いて、

「たしかに解けた!」ってなっても、

これを何回やっても進歩しませんよ。

 

たとえ話をすると、こういうことです

 

皮剥き器の通販番組があったとします。

 

きっと最初は、普通包丁を使って、

人参の皮剥きはめんどくさいわよねー」

という話から始まって、

あるところで、

ジャパネット高田さんみたいな人が

「ちょっと奥さん!」

と、こうくるわけです

 

「この皮剥き器を使えば、あっというま!」

 

ね、実演するわけ。

で、お客さん、「うわーすごーい。簡単に皮が剥けた!」となる。

で、お客さんは、皮剥き器を欲しくなって買うわけじゃないですか。

 

でね、でね、話し戻すよ。

 

授業で、先生が「こういうふうに考えると、解けます」となったときに、

あなたたちが「うわーすごーい。簡単に問題が解けた!」となったら、

あなたたちが欲しいものは何ですか?

 

「こういうふうに考えた」

「こういうやりかたがある」

「背景となっているのはこういう知識」

という部分ですよね?

問題を解くための道具ですよね?

その道具の使い方ですよね?

それを持って帰らないで、

ただ「簡単に問題が解けた!」っていう

結果だけ持って帰ったら、どうなりますか?

 

それってさっきのたとえ話でいうと、皮剥き器の通販なのに、

皮剥いた後の人参を持って帰っているだけなんですよ。

そんなのいつまでたっても自分で皮剥けないじゃないですか

 

ね、通販だと、わかりやすいんですよ。

これが商品ですって言ってくれるから

値札ついてるものが商品だもん。

 

でもね、勉強は違うんですよ。

形がないんだもの。考え方だったり、知識だから

値札もついてません。

 

授業の時にね、君たちは、

ついつい、結果の方に目を奪われて、

「解けた!」ということに満足しちゃったり、

あるいは

「うわー間違えてた、ショックー」

みたいな部分に囚われたりしてね、

「どうしてこういう考え方をしたのか」

というね、

先生が教えたい部分を素通りしちゃうことが多いんですよ。

から意識してください。

 

皮剥き器を買って、使い方を身につけろ!

ってことです

 

ただ、皮剥き器を買うだけじゃダメですよ。

ちゃんと、自分で使ってみないと。

同じやり方で、自分で問題を解いてみる。

商品買っただけで満足しちゃうってのは、

参考書買っただけで勉強した気になったり、

スポーツジムに入会しただけで

ダイエットした気になるのと同じですよ。

ちゃんと、自分でやってみて、使い方も身につけてください。

いいですか、使わないと身につかないですよ。

 

でね、

もうちょっと広い視点の話をすると、

試験は結果でしか評価されないんですね。

点数がすべてなんです

あなたがどんなに一生懸命勉強しても、

結果的に合格点に達しなかったら、不合格なんだよ。

からね、だからこそね。

結果ではなくて、プロセスの部分を意識してほしいんだよ。

どういうふうにやるのか?

どうしてこうするのか?

ね?

僕らが自分の意志でもって変えられるのは、

プロセスの部分だけですから

 

いやね、剥き終わった後の人参を買う、結果だけ手に入れる。

そういう方法ありますよねって、

確かにね、例えばレストランで食事するってのは、

食事という結果だけ手に入れてるわけだし、

社会にでると、普通にね、何か外注したりするわけですよ。

全部、自分でやるわけにはいかないから。

誰かにやってもらって、

その成果を自分が使って、

自分の商売をするわけですよ。

 

でもね、もう言わなくてもわかってるでしょ?

受験世界で結果だけ手に入れるって、裏口入学ですよね?

受験外注したら替え玉受験だ。

まさか、君たちはそういうことを望んでるわけじゃないでしょ?

 

他の先生の授業でも意識して聞いてご覧なさい。

「こういう知識が必要です」とか

「これこれこうなので、こういう方針で解いていきます」とか、

そういう教え方をしてますから

 

いいですか?

皮剥き器を買って、使い方を身につけろ!

 

これを意識して授業に望んでください。

  • このたとえ話、変なんだよな。 料理で例えるなら、知る必要があるのは、材料構成と工程、それに概念(肉じゃがとシチューとカレーを分ける要素は何?みたいな)。 問題が解けない...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん