2011-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20110713211401

動画が30分以上もあってとても見切れないから、文字起こししたものを読んだ。以下感想

  • 言ってることはまあその通りだし、具体的なところはこれから詰めていくわけだから、今後の大まかな方向性を示すという意味ではアリ。

  今から原発を増設・新設すると言っても、どこの地域も受入れないだろうし。

  • 直近の電力不足への対策が「節電にご協力ください」だけというのはガッカリした。

  現在稼動している原発ストレスチェックに引っかかった場合、稼働を停止しても節電だけで必要な電力は確保できるのか。

  代替電力が確保できるまでは稼動し続けるべきなのか。この辺を明確にしないと電力不足への不安が解消されない。

  エネルギー政策転換というなら、そこまで踏み込んで欲しかった。

  • 原発稼働許可の意思決定が経産省だけでは不十分だと言うなら、それは海江田を再稼働要請に行かせる前に言うべき。

  当事者間で話がまとまった後で真逆の指示を出すから、ただの思いつきかスタンドプレーしか見えない。

  今まで支持率を落としてきたのは、場当たり的で組織マネジメントがまともに出来てないのが原因ではないか

  • 今の政権与党からすらもろくに信任を得ていない(閣僚や与党役員まで退陣を口にしている)現状で政策転換を口にしても、

  計画策定の頃まで政権が続いているのか、次の政権でまともに引き継がれるのかすら不確定で、実効性のある意思表示にはならないんじゃないか

  そりゃ記者も解散や退陣時期を突っ込まざるをえない。

総評

良くも悪くも、いつもの菅さんの演説。せめて不信任案採決より前の時点で言えばよかったのに。

今のレームダック状態で何を言っても、政権延命のためとしか受け取られないのが致命的。

首相交代後に新首相が同じことを言えばだいぶ印象も違ったのにね。

記事への反応 -
  • 【菅さん】 ・すごく落ち着いて喋ってた。浮ついてもないし、無意味に煽るようでもなかった。 ・原稿見る時間少なかった。自分の言葉で喋って、質問にも落ち着いて答えていた。 ・...

    • 動画が30分以上もあってとても見切れないから、文字起こししたものを読んだ。以下感想。 言ってることはまあその通りだし、具体的なところはこれから詰めていくわけだから、今後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん