2011-07-13

2011.7.13菅総理脱原発」会見・感想

菅さん

・すごく落ち着いて喋ってた。浮ついてもないし、無意味に煽るようでもなかった。

原稿見る時間少なかった。自分言葉で喋って、質問にも落ち着いて答えていた。

・言いたいことを簡潔にまとめてた。分かりやすかった。

【内容】

・要するに、エネルギー政策の転換をベースに、この社会の基本的なデザインを変えることにまでつながる話だった。

・単に、原発ハンタイとかサンセーとかいうことではないように感じた。感情論ではなく、見識であり哲学だった。

原発事故を起こした国の責任者として、今世界に向けて述べなければいけないことを述べた、と思う。

記者

・神保さん以外は、全員ひどかった。ああいう人らの作る「メディア」とやらにお金を出そうとは、全く思えない。

・ひどい連中の質問は基本的に全部同じで、要するに「解散・辞任・ソーセンキョ」のこと聞いてこいや、と上司に言われてきました、ということだったと思う。ホントに、馬鹿なの? なんのためにあんたそこにいんの?

【疑問に思ったこと】

菅さんは、未来日本を「貧しくても美しい」国にしたいのか、「安全かつ豊か」な国にしたいのか、これから、そこをはっきりさせる必要があると思う。どちらにバランスを取るのか難しいところだけれど。

【結論】

これは支持せざるを得ない。菅△!

見てない人は、急いでyoutubeとか見るべきだと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=jMiSb8vOBYQ

  • 動画が30分以上もあってとても見切れないから、文字起こししたものを読んだ。以下感想。 言ってることはまあその通りだし、具体的なところはこれから詰めていくわけだから、今後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん