2024-03-06

老害オタクになりたくない

アラサーオタクです

小さい頃からインターネットをやってて2chを見ていたので、流行アニメ漫画を叩きまくる老害オタクをたくさん見てきた

ガンダムSEEDを叩きまくる1stガンダムおじさん、ワンピースを叩きまくるドラゴンボールおじさん、黒子のバスケを叩きまくるスラムダンクおじさん

「俺たちは元ネタを知ってるんだ!お前らゆとりより偉いんだ!」とマウントをとりたいのか、流行作品批判しまくるオタク、たくさん居ましたよね

あいう人たちを見るたびに「自分は歳をとっても若者に人気のコンテンツを叩く老害オタクには絶対にならないぞ」と心に固い誓いを立てて今まで生きてきた

でも、今その誓いを守れるか自信がなくなってきました

どうしても嫌いなコンテンツが出てきてしまった

それは「なろう系」と「Vtuber


なろう系は主人公=作者の投影だなと気付いた瞬間、これ無理だと思うようになった

現実でうまく行かないか異世界に行きたい、乙女ゲーム世界に行きたい

現実で才能がないかチート能力が欲しい、現実恋人がいないか異世界ハーレムを作りたい、、、

そういう作者の欲望作品に入り込みすぎててどうも気持ち悪く感じる


Vtuberはそのコミュニティにまつわる全てが苦手だ

顔と名前を伏せてアニメキャラのお面を被った配信者とそれにブヒブヒするオタクたち

配信チャット欄は判を押したように同じコメントがずらずら並ぶ、テンプレコメントすると一体感を感じれて楽しいのか?傍から見てるとまるで宗教のようだ

お前ら本当にそれでいいのか、考え直せよ、中身がどんなゲテモノか分からないんだぞ?よく盲信できるな・・・と思ってしま

これに金投げるなんて自分には考えられない・・・どういうキッカケでハマるのかも謎だ。なんで人気なのか本当にわからない。



なろう系は自分が見なければ触れずに済む、だから特に叩くことなスルーしてる

でもVtuberは別だ、人気作品コラボしまくっている

アイマスラブライブの合同イベントに参加したり、プリキュアフェスにも出てきたり、グラブルフェスではグラブルキャラVtuberコラボライブという地獄があったそうだ

幸い、自分の好きなコンテンツVtuberはまだコラボしてない、しか時間問題だろう

近い将来、自分が愛してやまないコンテンツVtuberコラボした場合自分は「若者に人気のVtuberを叩かないオタク」でいられる自信がない

きっと運営Vtuberを叩きまくるだろう、最悪そのコンテンツから引退すると思う

老害オタクになりかけてる自分が悲しい

誰か助けてくれ

  • テンプレコメントすると一体感を感じれて楽しいのか? インターネット老人であればテンプレコメントの楽しさ分かるだろ 田村ゆかりのライブで世界一!かわいいよ!と叫んだりウマ...

  • 助けるって何? 老害にならないためにVtuberやなろうを受け入れるか 老害だとバレないように自分の周りにVtuberが近寄らない事を祈るしかないのだろ?

  • いらん妄想して自分を追い詰めるのやめたほうがいいよ

  • 丸一日なろうのランキング上位作品読み漁ったりVの配信見て投げ銭でもしてみれば苦手意識なんてなくなるんじゃないですかね 俺は絶対にごめんだけど

  • なんでわざわざオタクコンテンツに居座ろうとしてんの? 合わないってなるんだったらアマプラで洋画でも見て新しい趣味探せよ 新しい人が入ってくる世界でいつまでも自分のスペース...

  • オタクコンテンツっていったってジャンルは広いから合う合わないあるのは当然 「覇権コンテンツが受け付けられない自分」みたいな被害者意識を持たないことが大事

  • なりかけてる、じゃなくてもうなってるんだよ 分かったらさっさと去れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん