2024-01-10

女は子供がいないと仕事でも成功できない

この記事さあ、

父はアルコール依存で母は聴覚障害ADHDの私に何ができる?」30代女性月商100万円の焼きいも屋になるまでの苦悩

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc468efb7185bc9c9d23654f3f0f513b831f9051

途中までは共感しながら読んでたんだよ

毒親で気の毒だな、母親聴覚障害はともかく父親アルコール依存症は治せるだろ病院行けよとか思いながら。

それが記事最後になって突然

28歳の時に、焼きいも屋『いも子のやきいも』を開業。両親の介護や、育児に奮闘しながら18年。

育児…?はぁ!?子持ちかよ!

理解経済力のある彼くん持ちかよ!既婚者ならば生活の安定は保証されてる訳で、焼き芋屋の起業なんて何ら逆境じゃなかったじゃん

こういうふうに取り上げられてちやほやされる中高年女性ってほんっとーーーに、常に結婚して(時にはしていなくとも)子供のいる女性だよね

独身中年女性がこんなふうに仕事成功して、それが記事になって取り上げられるのなんて見た事ない

50代でアメリカ留学しました!子持ち!

40代弁護士になりました!はい子持ち!

60代で医学部に入りました!やっぱり子持ち!

何処を見ても子持ちばっかり。それも子供の数も一人二人じゃなくて三人の事が多い。

それって要は旦那にそれだけ経済力があって頼れてるって話だよね…

家庭内に主たる稼ぎ手が他にいるか安心して挑戦が出来るっていう。

それが現実だよね…何の意外性もないし感動もない

みんな子持ち!子持ち!子持ち子持ち子持ち子持ち子持ち子持ち…!!!!!嫌になるよ

独身中年女性は何処にいるの?みんな死んだの?それともみんな私と同様に社会の隅で縮こまりながら目立たず語らずに生きてるの?

こういう特別な話に限らず、普通就職だってぜっっっっっったいに、中高年の女は子供がいた方が採用されやすいと思う

子供がいると不利だなんて20年以上昔の話で、子育てに優しい企業という勲章を貰いたくて何処も積極的に子持ちを採用してるんだと思う

自分と同じように働いていた同僚の非正規仲間(40代で3人の子持ち女性)もいつの間にやら正社員転職決めてたわ

私は何処も書類落ちなのにな…

絶対に子持ちの方が仕事では有利だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん