2024-01-10

死への異常な恐怖

突然ふとしたときに死への恐怖に苛まれることがある。特に一人でいるとき風呂場でゆっくりしているときなど、何かをしていない時間に感じることが多い。今この日記を書いている瞬間も頭をちらつく。

この恐怖心というのが存外厄介で、ひどいときだとこれのせいで吐き気に見舞われる。

私が苛まれている問題はただ一つ、私が死んだらこの意識はどこへ向かうのかということである

よくアニメ記憶を保持したまま異世界転生するなんていうものがあるが、それが本当ならどんなにうれしいだろうか。テレビでもたまに臨死体験しましたっていう人がそのとき体験を語ったりしているけど、個々人によって体験している内容がバラバラすぎてどれくらい本当なのかなーなんて思っている。

このような感情を抱き始めたのは遅くとも中学生くらいからであったような気がする。当時から変わらない恐怖心を抱きながら今日まで生きてきた。

ここからちょっと脱線するが、私はこの世界が、というか自分が好きではなかった。

世の中でうまくいかないのは自分が一番の原因であることはわかっていたが、そんなことを言ったって生まれながらにして持った個人特性はそう簡単矯正できるようなものではないし、それを言い訳にして社会のせいにするのも何か違うよなと感じていた。

というわけで私は自分が悪いけどこれ以上どうしようもないのでこの世界から退出するのが一番の近道ではないかと考え始めた。その方法として手っ取り早いのが自殺である

でもいざ自殺しようとしてふと考えた。私が死んだらこの意識はどうなるのかと。

それを感じ始めると、死というものがとても恐ろしいものに思えてきて、今の今まで死ねずにいる。

話を戻そう。死んだら意識がどこへ向かうのかということについて、以下の仮説を立てている。

  1. 死んだ瞬間意識シャットダウンして永遠に目覚めない
  2. 幽霊になって知覚や思考はできる
  3. 死後の世界に飛ばされてずっと過ごす
  4. 輪廻転生

いくつかの仮説を立ててみたけど、結局のところ「どれが正解かわからない」ということがこの問題で悩んでいる原因なのだろう。誰かに聞いたわけでもないし、聞いたところで誰も正解を知らないし教えてくれない。でも正解は1番目でしたなんて言われたら私は毎日反吐を吐きながら過ごす羽目になるかもしれんのでやっぱり知らない方がいいのかもしれない。

でも死ぬときはそんなことを考える思考能力ほとんど残っていないだろうし、多分死ぬ直前までこの恐怖を引きずりながら生きていくことになりそう。

現状の解決策は、そのことを考えないようにするくらいしか思いつかない、というかない。なるべく他のことをして意識がそっちの方に向かないようにするぐらいしかないけど、ボーっとしているときはどうしようもないしなぁ。いかにそういう環境を減らしていくかということになりそう。願わくばそういうことを考える暇がないほど幸せ暮らしていけたらいいよね。

  • 怖すぎるので考えないようにしてる。 たまに悪戯に自分が無になる想像すると、恐怖で「ああ!あああああああ!!」って声出てしまうわ。 母親がいつか死ぬ事実も心の底から受け入れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん