2023-11-02

anond:20231102121135

そりゃ日比谷とか北野とか鶴丸あたりの子たちを

高卒で働かせてもなんら問題ないだろうよ

精神的にも知能的にも成熟してるから

一方普通以下の高校生、上から下まで全部含む高校偏差値でまあ60、強いて言っても55以下の奴らなんてまあチンパン

そういう奴らが高卒で働きはじめてみろよ

精神的にも幼いし規律もゆるい一般的ホワイト職じゃ機能しないよ

はてな民は知らないかもしれないが高卒なんてひどいもんよ

お前ら現場に来たことあるか分からないけどさ

高卒の兄ちゃんデカ工場の定修現場で同僚と喧嘩して現場バックれとか、現場で石投げあって遊ぶとか、客先の銅線パクるとか猿行為で元請の鹿◯やら清◯の大卒責任者厳罰食らうとか普通にあるのよ

ここまでで無くとも幼稚なやつはめちゃくちゃ多いのよ

※ただ高卒職場独自規律によって甘えを締め出し、何とかチンパン高卒でも機能させる仕組みによって大半は何とか回ってると思う(現場店舗販売員が厳しそうなのは分かるだろ?まあ大半すぐに辞めるのはデータで出てると思うが…)

ここまでブルーカラー的な話をしたけど

この世にはFラン就職するホワイトカラーもあるじゃん

Fラン潰して高卒からホワイトカラーにさせてもいいじゃんっていうけどま〜〜〜無理よ

俺はブルーカラーホワイトカラーどっちも分かるつもりだが、ルール化されてるブルーカラーと違ってホワイトって要求されること多いのよ

・身だしなみがキチンとしてる

遅刻しない

約束破らない

相手の言うことをキチンと理解して行動する

レクチャーしたらメール電話取引先との超基本的な応対が出来る

・周りの空気を読んで最低限行動する

何低レベルなことをと思うかもしれないが、ま〜〜〜普通高卒の子には無理だよ

お前らが思っている以上に18歳の人間って不出来だよ

これを高3卒時点で5割以上クリアする層ってマーチ関関同立合格からじゃないか

高卒ワーカーも遅刻とかだめだけど、ホワイトカラーはより当たり前の要求が高いんだよね

自分経営者だとしてこういうチンパン高卒に来てほしくないじゃん?

そこでFランの意義だけど、やっぱり18-22歳で精神的に成熟する度合いって結構高いと思うのよ

工場現場安全教育ビデオを観るときも、高卒の子は寝てるけど、無名でも大卒の子ちゃんと起きてるしね

かにFランはアホかもしれないけどさ、その4年間においてバイト経験なり、友人関係なり、多少大人になれるし大学アシストもあって社会も多少知れるいい期間なんじゃないかと思うんだよね

だって大東亜帝国摂神追桃含むこれ以下の大学は無くします!ってなったら

地方中小企業は多少精神的に成熟した子らを採用できてたのにチンパン高卒を採らざるを得ないってなったら職場の負荷はそうとう掛かると思うけどな

そう考えると俺はFランは出荷前の育成機関として賛成派なんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん