2023-10-04

職場能力が高いブサイクが嫌いすぎて困っている

能力がある程度高いわりに外見に全く気を使わない、コミュニケーションに難がある人間に困っている。ブサイクチビにも関わらず清潔感や話し方や相手立場にも気を配らないので最悪だ。

彼は、彼しか知らない知識があり、そこそこ頭もいい。そして、そうした状態を用いて侮蔑混じりの発言をすることが多い。

典型的ブリリアントジャークだと思う。ただしそこまでブリリアントだとは考えておらず、社内知識一般知識だと考えていることが多いように見えている。

そういう扱いを受けることが気に食わないので、温和に排除しつつ撤退する準備をとっているのだが、それでもストレスがかかっているので困る。

まず相手に対する初見の印象がよくなかった。外見が嫌いで、話し方が嫌いで、話す内容が嫌いとなってしまい、嫌悪感が高かった。そのせいか自分でも知らず知らずのうちに軽視する姿勢が出たのかもしれない。

最初はそれでも調整して普通に接していたが関係継続するにつれさら嫌悪感が高まったため、自分平穏のために彼を非人間だと仮定し、そのように接することにした。

ただしそれでも、嫌いなので話を聞きたくないと無意識に感じる。もし同じ情報を得るならその相手ではなく別の人間に聞きたいと思うわけだ。自分から彼に話しかけることは無い。

驚くべきことは、自分でもその人の話をまともに聞いていないことがわかることだ。よく観察すると相手比較重要な話をしているが、自分はそれを重要なことでないとみなしている。

ここで「比較重要」という言葉を使っているのもそうであり、まず相手の話を重要だとみなしたくないという心の動きがある。「それは比較的どころか結構重要度が高いのではないか」と言われても、いの一番に思うことは「いやいや、それは違うのだ」という感想である。そのあとで、なぜそれが違うのかの理由を探そうとしてしまうのだ。

重要か否か」を判定する前に「この人が言うことは、どうせ重要なことではないだろう」という先入観があり「この人が言うことの99%ぐらいは重要でない」とみなしている。その上でどうしても自分に損害があるような重要なことのときだけ、渋々受け入れるといった状態になっている。

一方で、自分ルッキズムは良くないと感じている。しかしどうもなんというか、単純接触効果逆効果というらしいが、接すれば接するほど嫌いになっていくのだ。そしてその人固有の行動そのものも嫌いになっていく。

論理的合理的自分は彼をそれなりに有能で熱心な人間だと認めているが、彼への総合的な評価にはこういった観念はあまり寄与せず、ただただ不快モンスターと接しなければいけないという気分がある。

困っていることは、そうした不快モンスターから発言に対してストレスが入ることと、平穏大人対応をするにはどうするべきかあまりからないことだ。

まあ辞めるから時間問題ではあるんだけど、どうしたら彼を好ましいと思えるようになるだろうか。

  • 相手も悪そうだが有能と認めてるのに話聞けない(外側と仕事を切り分けられない)増田の方がヤバいな

    • 社会人としての一般的な回答はそうで、建前上そのようになるとは思うけど、みんなそこまで切り離せているのか? 自分はなかなかここまで嫌悪感を感じる人間と遭遇したことがないの...

      • 切り離せる奴が有能で出来ないやつが無能 より言うなら、自分に咎が来ない形で相手を改善出来るやつが有能 俺増田は数年前に理不尽に(相手はどう思ってるかは知らん)胸倉掴んで来...

  • ゲジゲジみたいな益虫と関わる農家のお話ではなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん