2023-08-31

無能と一緒に仕事をする方法

俺は無能側なんだ

無能な俺と一緒に仕事をする時に有能な君が病まない方法を伝授してあげよう

1. 緊急でもなく重要でもないタスクを割り当てる

有能な君は1週間も一緒に仕事したら、俺が無能なことに気づくだろう。

そしたら君がすべきことは、無能に頼む仕事を考えることである

無能重要仕事や緊急の仕事を頼むのは、有能な君のリカバリコストばかり増える。

結果君は疲弊する。

一見価値がありそうにみえるが、それをやりきってもやらなくても業務に影響ない仕事を作り出し、それを無能に割り当てよう。

2. 無能とのコミュニケーション時間を区切る

空気を読まない無能な俺は、君が集中したいときとか狙ってしょうもない質問をして、有能な君の生産効率を落とすぞ。

なので、先に無能約束しよう。

朝と夕方10分を、進捗報告と相談時間として決めて、それ以外は質問禁止にする。メールとかチケットとか非同期的な手段は許しても良いが、面倒になりそうなので封印した方がいいだろう。

無能日本語能力壊滅的だし。

緊急でもなく重要でもないタスクしか割り当ててないか別に質問回答が遅くなってもなんの業務影響を与えない

3. 無能自尊心破壊するな

無能自身をうまく(実は)なんの価値もない仕事だが、無能本人からはこの仕事には価値があると思い込ませるんだ。

無能なんてアホだから、有能な君にはかんたんなことだろう

無能を追い込んだり自尊心破壊させるのは気持ちいいが、有能なあなたパワハラしたとか疲弊する原因になる。

無能疫病神なのでできるだけ触れないことが良い。

4. 上手に解雇する

本質的無能不要だと考えるなら、無能を上手に解雇するように会社に働きかけなさい。

方法はいくらでもありますプロに頼りなさい。

でも、そもそもほとんどの有能な君は、別に会社利益が上がっても給与あがらない固定費(働かせ放題プラン)で会社契約してるだろう。

もしそうなら別に会社利益あげても、君の懐に入る金は変わらないので、会社の金で無能塩漬けすることがタイパ最強になる。

  • たしかに経営者の視点だと働かせ放題プランともいえるし、そのぶん研修とか福利の労務コストというのもあるだろうし、 けっきょくはさじかげん・意識の高さなんでしょうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん