2023-07-27

共働き子供2人が病気になると詰む人が多い気がする

増田フルタイム共働き子供2人いる夫。

保育園小学生の子供が4日間隔でコロナ感染し、1週間の半分仕事できなくなったのでその記録を。

増田環境

今回の件

最初に書いた通り、子供2人が順番にコロナ感染保育園やら児童保育にお願いできなくなった。

コロナは5類と言えど、やはり勤務地での2次感染不安なため、増田強制在宅勤務に。

増田、妻で順番に休みをとりつつ、子供の面倒を見ることで無事乗り切ることができた。

感想

正直、増田環境共働きとしてはかなり恵まれているので乗り切れたと思っている。

それでも有休消化しながら子供の面倒みつつ、メール電話仕事対応に追われた。

これが、両方、または片方激務とか在宅勤務できない仕事サービス業とかだったりしたら、けっこう詰んでたんじゃないかなと感じた。

また、今回みたいに子供ファースト生活をしている以上、片働きや、家庭を顧みない人と比べると、仕事への貢献度はイマイチに。

評価は上がりにくく、昇給出世と縁遠くなって、仕事へのモチベーションが下がる。

少子化対策とかで考えてほしいこと

少子化対策が色々言われてるけど、それと合わせて共働きとか、女性活躍推進とか言われてる現代

今回の件で、少子化対策大事なのは以下の2点だと感じた。

例えば…。

これによって、子育て世代雇用促進を促す。

最大で+60日。土日祝日と合わせると勤務日数は1年の半分を切る。

使用義務化することにより、システム形骸化しない。

会社も、+60日休むことを想定した上で業務を渡せる。

少子化対策政府お金をばら撒くんじゃなくて、子育て世代仕事をしつつ、子供のために時間を確保できるような政策実施して行ってほしい。

  • 最近の親って親族以外に頼れる他人がいないのな

  • 1-3%しか子育て社員いない会社なんか。。

  • 発信してくれてありがとう。 結婚しても名前を変えないという、基本的人権すら無い状況。海外出張時に不便で腹が立つ。選択的夫婦別姓という、そんな当たり前のことでさえ、主張す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん