2023-07-21

レンタカーの修理費30万円が無料になった話。

タイトルの通り。

先方の名誉のためにどこのメーカーかは伏せておくが、

法外な請求書が来た増田は、この記事を参考にしてくれ。

【事の経緯】

友達引っ越しを手伝うために大きめの車を借り、

時間ほど走行させ、無事乗り捨て返却を完了させた後、

「車の左右に大きな傷があるので、40~50万くらい修理費がかかる」

と、後出しレンタカーから連絡が来た。

後日、請求書が家に届くと補償費用

レンタカーが稼働していたら稼いだであろう金額

込みで「30万」の振込を2週間以内にお願いします、という内容だった。

【私の気持ち

当日、車には同乗者4人がいたが傷がついた記憶なんてまったく無かったし、

もし仮に傷ついていたのだったら、乗り捨てたレンタカーのお店で、

「ここに傷がついているので、今後請求がいきます

スタッフが私に案内するのが筋だろう。

もしそういわれたら、その瞬間警察を呼んで

事故認定してもらって保険適用してもらうに決まっている。

それに、「写真を送ってくれ」と言ったのに、請求書には写真がついてきてなかった!

事後確認なしで「傷がついてたので30万払って。これ請求書な」

なんて対応がまかり通るとしたら、

返却後にスタッフが傷をつけて請求することすら可能ではないか

そんな理不尽がまかり通って良いはずがない。

流石にナメすぎている、と思ったので、電話で抗議しました。

【その後の対応

簡単に言うと

借りた支社に

レンタカーに乗った瞬間の車体の写真と、

 乗り捨てた直後の車体の写真を両方、郵送してくれ。

☆私は傷を確認した覚えがまったくない。

 念書があるかどうか確認してくれ。無ければ支払契約無効だろう。

乗り捨てした支社に

レンタカーを乗り捨てするときに、

 傷を確認した証拠念書などは残っているか

 もし無かったら、借りた支社に電話で、

 こちらには証拠は無かった、と連絡してくれ。

本社

消費者センター現在相談している。

 その後の対応次第では弁護士を通してやり取りさせてもらう。

と、それぞれ連絡しました。

【結果】

「当時の写真は既に破棄してしまったので、

 今回の支払いは無効になりました。請求書処分してください。

 もし、警察から、今後、事故について連絡が来たら、

 そこで発生した費用負担してもらわなくてはならないです……!」

と言われ、無事、支払い金額ゼロになりました!!!

本当に思ったのが、

写真最後まで未送付、当日の乗り捨て時に確認なし、と、

勉強料だからしょうがないな……」と支払ってしま無知な人から

ボッタくる前提でシステムを構築してるな、と……。

金額や治した箇所なども絶対チョンボしてるし、100%保険で治してるよな~)

50万って言っといて30万になったら、

「思ったより安くなったし良かった……」ってなるのも含めて、

大分人間心理学的にも払ってしまうような落とし穴があるなーと思いました。

レンタカー自体は便利だが、

情報弱者搾取されるシステムだと強く感じました。

事故を起こしてしまった人は、すぐさま警察を呼んで保険適応にさせるべき!

&当日の乗り捨て時に確認が無かった場合は、証拠能力が無いので、

電話にて、しっかりと抗議してください!!!

ヤマハゼロコーラ。カルチベートされた森鴎外

#レンタカー #事故 #起こしてしまった #保険適応 #擦る #レンタカー擦った #請求書

#傷をつけた #修理費

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん