2023-07-12

承認欲求を満たす方法についてガチで考えてみた

ボランティア最強だな。

最初の2分ぐらいでこの結論が出てから時間ほどあーだこーだ紆余曲折したが、結局ここに何度も何度も戻ってきてしまった。

ゲームの定跡議論の如く、定番がなぜ定番であるかを無数の反証が撃ち返される様を持って再確認したような気持ちだ。

ボランティア強すぎる……。

まず何が強いって、よっぽど他人から罵らない限りは「まあ、俺が良いことしたのは間違いないな」で終わりに出来ること。

承認欲求本質自己満足なんだよ。

スターいいねっていくつ集まったら幸せになれる?

その時間帯における世界最強?

それとも1つ?

ゼロだとしても自分が満足行く内容だったらオッケー?

自分が満足したらが正解だよ。

でもそれがオヤジギャグとかだとやっぱり滑ってないかなって不安になるじゃん。

でもゴミ拾いだったら、ゴミが減ったらその時点で勝ちなんだよ。

明確な正解がある。

馬鹿みたいに簡単自分が満たされる。

ボランティアする人達ってなんであんなことしてるのか不思議だったんだけどさ、結局あれって承認欲求を満たすための手段だったんだな。

他人と上手くやって人間関係構築する努力必要なく、ただゴミ袋とトング持ってちょっと道を綺麗にするだけでいいんだ。

まあスタジアムでそれやるとごみ掃除する人の仕事が無くなるんだけどな。

そういったことを忘れて掃除されてなさそうな場所勝手に綺麗にして勝手に満足すりゃいいんだ。

馬鹿げてるよな。

こんな感情に振り回されちゃってさ。

必死面白いこと言おうとしてる時間があったら、近所の海岸にでも行ってゴミ袋にコンビニの袋でも詰めてりゃいいんだよ。

帰り道で「俺、いいことしちゃったな」と思えりゃそれでいいんだ。

どうせネットで万ほどバズろうが「俺のやってることって無駄だな」ってなるときは多いからな。

インフルエンサーに拾われましたで偶然バズった数字が、自分の実力による最高の何十倍にもなったのみたら、もう全部どうでもよくなるよ。

いいねなんて集めるだけ無駄なんだわ。

カンカン集めてた方がいいよ。

  • まあ実際に公共の役に立つからな 町内の草むしりとかもね

  • そう思ってゴミ拾いや掃除をしたことがありますが、周りの人はみんな仕事として賃金をもらっていると知ってやめました。

  • 結局大事なのは 少ない労力で ✕ 人の役に立った感を得る なんだよな。 それを変な方向にこじらせると 悪いやつを ✕ 正義論破でフルボッコにする を繰り返す狂人が生まれ...

    • 野菜食べたり瞑想したりちゃんと寝たりしないと人間はすぐに狂う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん