2023-07-12

最近布教活動が悪いんじゃないかと思えてきた

職場上司に反ワクの人がいる

その人はワクチン危険性を示す論文印刷して職場の人に配ったり、マスクをしている人にマスク効果のなさを説得し、外させようとする

そのため職場ではその反ワクの人が困ったやつ扱いであ

50代のそこそこ偉い人なのでタチが悪い

で、みんなで反ワクの人は困るなぁという印象が生まれている

先日、妻からおっとりとしたいい雰囲氣のママ友食事をした話を聞いた

自然素材のすごく高価そうなお菓子をくれたり、ちょっと地域では変わっている育て方で有名な幼稚園にお子さんを通わせている

という話を聞いて、ピンときたので「幼稚園に上がるとやっと予防接種ラッシュが終わって少し落ち着きますよね」と話を振ったら、

私、色々と勉強して自分の頭で考えた結果、子供には予防接種を打たないことにしたんです、と話してくれたそうだ

自身はうわ〜全然からなかった〜と思いつつもその話はスルーし、普段の子育ての話に戻ったそうだ

その話を聞いて、職場上司とそのママ友の違いってなんだろう?って思うと布教活動なんだなと気づいた

世の中いろんな考えの人がいる

ワクチン不要危険と思う人もいれば、ワクチン自分は打ちたい、予防になると考える人もいる

子供を中受させたいと思う人もいれば、公立でいいじゃんと思う人もいる

愚行権を認めて別に人それぞれ好きなことやればいいじゃんと思う

そもそも私も職場の同僚もワクチンがどうとか、コロナがどうとかそんなことは正直興味がない

そんなことより給料上がるかとか電気代高いとか株上がれとかそういうことに関心がある

興味がないのでみんなが打つならワクチン打っとくかくらいのつもりで打ってる

それをアホだというのは自由だけど、憲法がどうなっているのか?ChatGPTの中身はどのようなモデルなのか?

世の中の森羅万象について全て詳しく知るというのは不可能だし、みんながやってることをやる、というヒューリスティック重要である

にもかかわらず興味のないワクチン話題を延々と聞かされるのが不快なのであって、

職場上司が反ワクであることが不快なのではないな、と気づく

他人が反ワクでも反グルバルでも親露でもなんでもいい

だが、今その話題をすべきタイミングじゃない時になんでもその話題で覆い尽くそうとするのが不快なんだ

  • 痛々しいのは上司の方だけど、やってることがヤバいのは自然派ママの方だよね。 愚行の自由はあるかも知れないけど、子供を巻き込むのは罪だよ。

  • そう、そして宗教も。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん