2023-07-10

田舎在住アラサー女の見合い事情

このたび結婚するので覚え書き

︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎

スペック

アラサー近畿田舎まれ

ニート

同人活動もする腐女子

大学時代ミスコンに出された程度の見た目

実家田舎本家だけどそこまでお金は無い、むしろ分家の親戚は大金持ちがいくつも

サマーウォーズの縮小みたいな家

家事結構出来る

兄弟はいない

︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎

大学時代から付き合ってた彼氏と別れた。

理由はあっちが風俗に行ってそれだけならいいんだけど、病気を貰ったらしく私に移したので愛想尽きてバイバイ

都内で働いてたけど仕事セクハラ受けて嫌になって実家に帰った。

のんびり実家家事手伝いしてて、よくしてもらってる親戚の家にお礼に料理持っていったり色々してたら見合いする運びになった。祖父母や親は一人娘に甘いのでニートしてても小遣いくれるようなおうち。むしろ結婚して東京にずっと暮らす方が嫌だったらしいのでニートでも家にいるほうがいいと口を揃えて言った。親族もみんな帰ってきてくれて嬉しいって言ってた。

ここでよく女は下方婚をしないって言うけど見合いになるとそれが顕著すぎて、私にお見合いを持ってくる人(数十件あった)はみんな挙って「会社経営開業医等のお金持ちのお家」「最低でも子供の代までは一生働かないでいられる」「新築を立ててあげる」「同居はない」「真面目で優しい男の人」「ご両親も優しく絶対同居は無い」は必須事項だった。釣書を持ってくる人全員これを言ってた。

逆に私のことは「若くて綺麗な女性」「お料理がとても上手」「こちらでずっとおうちのある本家お嬢さん。お墓も大きなおうち」というのが売りだった。

田舎のため部落でないかとかも重要事項なため一番最後はめちゃくちゃ効いたらしい。

本家から婿取りって話は子供ときはあったんだけど、祖父母や両親は別に嫁に行きたければどうぞって感じで終わってた。いまは昔ほど田舎も家や苗字に拘りはない。

そんな感じで結婚することになったんだけどいざするとなれば親族みんな揃って「嫌になったらすぐに帰っておいで」「子供連れてでも嫌になったら電話一本で迎えに行く」って言ってる。

下方婚って恋愛結婚が前提だからまれ価値観なんだなって思った。少なくともお見合いなら尚更弱者男性は肩身が狭い世界だと思う。

  • これはお見合い事情じゃなく女はイージー話だな

  • でも、年々、女が下方婚しない傾向が強くなってる統計がありますけど? https://pbs.twimg.com/media/EsGRdAGU0AA1l02.jpg

  • 「お見合い事情」っていうより「実家が太くて愛されて甘やかされたわたちがイージー婚した話」だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん